2008年03月09日

大事なお知らせ

大事なお知らせ

いつもこのサイトをお楽しみいただき、ありがとうございます。

容量の関係から、これ以降の放送につきましては
http://yamaten2008.seesaa.net/のほうから配信しておりますので、ご了解ください。
posted by やまてん at 23:32| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ラジオ木になる話/第十三回目(2008年2月21日)

ラジオ木になる話/第十三回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



SANY0052.jpg

■ねこやなぎの話
柳の中でいち早く芽をふくんです。
雌、雄あるのわかります?
やなぎと言えば、ばっこ柳。高級なまな板になるのです。
他にまな板になる木は?

■つくり酒屋のお話
前回の放送で「あとひとつ山鼻のつくり酒屋がわからないよー」と
なおさんからのメール・・・中川酒造さん(南14西9丁目にあった)
1950年頃の札幌の産業構成〜広告から(食品が多かった)
どうしてお酒がなくなっちゃったの? かつては・・・

■このお酒にあうお料理・・・
千歳鶴(本醸造)には? しみ豆腐なんてぴったりかな〜

■ニコルさんのお芝居
「実験」というお芝居をします。(2月22〜24日 アートスペース202)
■ヤマハニーズさんからの告知
公演 「ア・クシュ」(サンピアザ劇場 3/1 入場無料)

■来年度は何を話しましょ〜?
今年度はどんなことがあった?晴れ

posted by やまてん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ラジオなかぱ/第十三回目(2008年2月14日)

「ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。クリスマス

第十三回目は札幌彫刻美術館友の会会長 橋本信夫さん(北海道大学名誉教授)をゲストにお迎えしてお送りしました。



SANY0043.jpg

今夜の話題は「中島公園と文化財の美化・保全運動」

話題1 市民参加による文化財の美化・保全運動(橋本先生)
市民のちょっとした気持ちから、野外彫刻をきれいにしていく。
そういうことが起こるムードを高めていきたい。
市民と行政が手を組んで、きれいになっている野外彫刻が
街中にあれば、観光資源にもなると思います。

話題2 木下成太郎先生像と武蔵美記念事業(橋本先生)
木下先生像は、ほとんど顧みられる事なく放っておかれていて、非常に見苦しい状況になっています。
野外彫刻の他にも、歴史を思い出させる石碑もいろいろあります。
住民みんなで集まりながら、こういう素晴らしいがあるんだ、と理解していきたい。
八窓庵が雪で倒壊したのも、住民の理解が足りないことも一因だと思います。

話題3 中島公園のモニュメント類の清掃・保全運動(橋本先生)
みんなが集まって、継続的にきれいにしていくための仕掛けが大事なのだと思います。
文化財をどうやったらきれいにできるのか、道具のことから、考えていくことが始まり。

話題4 中島公園のイベント、その他(石川)
雪あかりin中島公園の様子
関係者へのインタビュー記事ほか

話題5 札幌彫刻美術館友の会と中島公園(橋本先生、石川)
町内会やロータリークラブと友の会が一体化して活動してきました。
せっかくやるのであれば・・・ということで、手を付けていなかった大通公園の大きな像(ケプロン、黒田清隆像)をクレーンもつかって清掃したところ、台座の亀裂がわかり、地震で倒壊する危険性があることが清掃活動のおかげでわかりました。
posted by やまてん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ラジオ西線・伏見/第十一回目(2008年2月7日)

去る2月7日(木)の「山鼻、あしたもいい天気!」にて、「ラジオ西線・伏見第11回」
を、以下のメンバーにてお送りいたしました。

・パーソナリティ: TAK、Mai
・スイッチマン: 米子将晴
・CM担当: こはたさん、あべさん(fromヒューマンアカデミー札幌校)



SANY0064.jpg

1.オープニング
「第59回さっぽろ雪まつり」の話題
28年ぶりのスケートリンク、他

2.「もと同級生」の紹介(Maiさんより)
札幌出身の双子俳優、黒田朋樹さん&昌樹さんのこと
・中学時代はこんな少年たちでした…
・自ら監督・脚本などを手がけたアクション映画「双龍」の紹介
詳細はhttp://tamproject.sakura.ne.jp/にて
・インディーズムービーフェスティバルについて
ウェブサイトhttp://www.the-indies.com/movie/index.htmlもご覧ください。
・「双龍」のDVDもレンタル中。是非一度ご覧になって下さい!

3.山鼻でランチ♪
・中華料理「養源郷」南12西8、札幌華僑会館内
選べる7点セット、ボリュームも満点。
営業時間:火〜土曜 11時〜14時、17時〜21時
日曜・祝日 11時〜21時
定休日: 月曜日
・「らーめん醤家」南13西14、市電西線沿い
具だくさんの「まかないごはん」がおすすめ。
「じゃんめん」もお気に入りです。

4.もうすぐバレンタイン…山鼻のおすすめスイーツ
・「アトリエYOU」南20西12、西屯田通沿い
お鍋に入ったプリンがMaiさんのいちおし。
・西線9条電停前「シャモニー」堀江恭弘店長より
今年の当店のいちおしは、北海道の生クリームをたっぷり使った「生チョコ」!
ゴージャスな「ボンボニエール」などのほか、ファミリー向けのチョコケーキもおス
スメです。

5.エンディング
あの試運転電車「ハイ!トラム」の試乗会が開催されます!!
3月9日(日)、定員は60名で、事前に抽選があります。
詳しくは札幌市コールセンター 011-222-4894 まで。
posted by やまてん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ラジオ市電特番/第四回目(2008年1月31日)

ラジオ市電特番! 第四回目
この番組は、山鼻地域をつなぐ、路面電車(市電)について、さまざまな話題から考えていきます。

CMは ヤマ☆ハニィ〜ズの前田加奈さんと木内彩花さん
いつも頼れるスイッチマンは米子将晴さん
そしてFMラジオカロスサッポロの協力と各スポンサーの提供で
今夜のお相手はムネちゃんとナオちゃん
こんな仲間でお送りします



今夜のお客様「札幌LRTの会」会長  市電の応援団長
北海道大学大学院経済学研究科教授 吉見 宏先生をお招きして

SANY0068.jpg

1 吉見宏先生の自己紹介
長崎生まれで、電車大好き
今日のネクタイもロンドンの2階建電車の柄
「札幌LRTの会」とは?
  市電・路面電車と都市交通の未来を考える会

2 「ハイブリット」試運転電車の特徴
現行との違い
 架線路線を走っている間に蓄電し、架線のない路線は充電した電力で走る。
札幌市の狙い
 車両更新期になり、路線延長を視野に、架線レス方式の導入を考えていた。
 車両メーカーも寒冷地札幌でOKならば、世界中に売れる。双方の思惑が一致。
   
3 なぜ「ライトレールトランジット」?
 一旦路面電車を廃止した欧米では、環境面、中量輸送の必要から各都市で復活
 フランスのニース、イギリスのクロイドンなどが早くから。
 日本でも広島、富山などで導入。
 架線が無く、景観に優れており、低床式で乗りやすい。

4 なぜ市電路線の都心への延長が必要
 高齢社会への対応
 環境負荷の低減
 都市の再生
 都心の空洞化・商業地域の衰退は、札幌の活力の衰退に
  都心での新たな過ごし方の提供  

5 夢は大きく
 都心から近郊へ
 東の苗穂、西の桑園へ
 南は(芸森、石山、藤野)、北は(屯田、石狩)
 地下鉄とJRの相互乗り入れは

6 最後に
 市民、沿線住民、利用の皆さんへ
 是非、声を大きく


やまてん地域NEWS&まちセン便り
 冬のイヴェント特集
・ゆき灯りin中島公園 2/1〜3菖蒲池周辺、自由広場では・・・
・山鼻まちセン 2/3 親子雪遊び大会 於 柏中  
・曙まちセン 2/17 親子雪のつどい 於 山鼻小
・59回さっぽろ雪まつり
 2/5〜11大通り一丁目にスケートリンク登場
・藻岩山に氷と光の展望テラス 
・円山動物園に氷の滑り台
・こぐま座公演(竹取物語)2/2,3   
・建築家展 2/1〜10 北海道近代美術館
posted by やまてん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ市電特番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ラジオあずまし家の日々/八回目(2008年1月24日)

ラジオあずまし家の日々/八回目は
コッシー所長をメインパーソナリティにうふふさん、チーコさん、いるかさんでお送りします。
ゲスト;大西さん(行啓通商店街振興組合専務理事、エステティックサロン・フロムゼロ)



■新年一回目 NPO法人あずまし家の始動
クリスマスケーキを作らないケーキ屋さん!!なぜか?
さっぽろあかりまつりのご案内

■クリスマスケーキを作らないケーキ屋さんなのは?
疲れやすさ、パニクリやすさ、猜疑心
悔しいこと、嬉しいこと、etc 
どんな工夫が必要になるの?あきらめていること、手放さないこと
がんばってはいけない?→クリスマスケーキではない売りのあるケーキ屋を!

■「まちのあかり」について(行啓通商店街のアイスキャンドル)
どんなお祭りなの?楽しみ方は?
バザーについて
大西さんのお店について

■あずまし家から
新店舗春オープン予定
ピースから配達開始予定
これからどうなるのかな?私たちの売りってなんなのかな? ほか


posted by やまてん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ラジオまちづくり/第十回目(2008年1月17日)

ラジオまちづくり/第十回目
永喜多宗雄さん(むねちゃん)、朽木尚明さん(なおちゃん)をパーソナリティにお送りします。
ゲスト 札幌市危機管理対策室情報担当係長 遠藤 洋さん
CM;ヤマ☆ハニィ〜ズ(木内さん、木幡さん)
スイッチマン:米子まさはるさん



■今日は何の日?
 13年前、阪神淡路大震災が起きました。覚えていますね?
 防災とボランティアの日、今晩は札幌市危機管理対策室の方に
 日ごろの備え等について教えていただきます。
 
 ・札幌市役所の職員が防災の意識があるのか?
  ということで、今日、防災の研修を行ってきました。
  豊平小学校体育館を借りて、避難場所を地域の方と
  作りまして・・・
 ・最近の雨の降り方は「ゲリラ的」・・・
 ・ここ30年先で震度6以上の地震が起こる確率は・・・
 ・災害頭上訓練(DIG)をやってみたら・・・
 ・災害時のコミュニティFMの役割
 ・気持ちの備えをご家族で

■やまてん地域NEWS
 ・子ども人形劇場 こぐま座 新春腹話術バラエティショー(1/19,1/20)
 ・中央区発見「街の風景」フォトコンテスト(1月31日必着)
 ・市電沿線ぶらりまちあるきラリー
  in中島公園(1月25日〜2月11日)
 ・やまはなウィンターコンサート(1月27日 キタラ大ホール)
  ウインターコンサートの招待券が数枚ありますので、
  ご希望の方はラジオカロスさんにお問い合わせください
  (山鼻、あしたもいい天気)

■童謡 赤い靴
 ・童謡「赤い靴」は山鼻生まれのはずが?
 ・暮れに異説が出版される(捏像はいてなかった赤い靴 阿井渉介)
 ・週間朝日 12/28号でもとりあげられた
 ・地元の我々は・・・?
posted by やまてん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオまちづくり&校歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

アートなラジオ/第十一回目(2008年1月10日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第十一回目をお送りします。



ゲスト 工藤敏博さん(園芸家、前・百合が原公園管理事務所長)

園芸家もアーティスト
「独創的なことはしたくない、流れるままに」が心情です。
そこにある必然性を考えます。最近は「必要ないもの」が多い。

実は園芸のピークは2月なんです。
だいたい雪まつりを目安にしています。
そのころ札幌は急に光が強くなるんです。

北海道(道央)は世界でもまれに恵まれたところなんです。
雪の恵み・・・ 土の中の温度が安定する。
熱帯夜がない・・・ 植物の生命力にプラスになる。
札幌ほど可能性に満ちたところはないと思います。

土壌もいい。
円山があり、藻岩があり、森林が近い
森林性の土壌は、そうそうあるものではない。

飾り方、デザイン性が巧みなのが欧米、ヨーロッパ流、これは巧みです。
北海道にそれが身に付いたら世界レベルになる。

工藤さんの専門は? ”バラ” です。
一番花、二番花、三番花・・・ 三番まで咲くのは長野と北海道
バラは3万種類もある?(もちろん消滅する種もあります)
札幌に適したものを探していたら、500種類ぐらいいじってしまった。

北海道はワールドスタンダード
園芸に関しては北海道がスタンダード、本州が異質
北海道に移住して園芸を行う人も多い(あたりまえ)

今後「北海道でこその景観」を作りたい。
北海道に合うものを選んだら、バラに。
本州のかわら屋根のまちなみでバラは合わないと想う

実は盆栽が好きなんです(笑
存在感、緊張感があるんですよ。

庭で頑張って育てたバラは切り花のバラとは香りがまったく違う。
例えば、地崎バラ園のように夏にバラが咲いているのは、
本州、中国、韓国ではありえない。
(札幌の気候のすばらしさ! 観光客にはバラを見せよう)

posted by やまてん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ラジオ西線・伏見/第10回目(第2部)

先日に引き続き、ラジ西第10回の第2部をネット上にUPしました。
音声ファイルはこちらにございます↓

http://www.yamahana.info/rnf10/RNF10-2.mp3

<今回の放送内容>

・オープニング
 皆さん、明けましておめでとうございます。
平成も20年となりましたが…
昭和最後の日に何をしていたか覚えてますか?
「当時小学6年生、藻岩山でスキーしていました」(TAK)
「まだ小さかったのですが、小渕さんが”平成”と掲げていたのは、何となく覚えています」(Maiさん)


・今年はどんな年に? どんなことやりたいですか?
「やまてん」も「ラジ西」も放送3年目。より新しく、より楽しい放送に。
今年も「やまてん電車」が走るなら、今度は是非乗りたいですね。
TAK「母校・伏見小学校が今年で開校40周年、小学校卒業20周年という節目に、そろそろクラス会などやってみたいですね。」
Maiさん「ずっとやりたかったこと、勉強してみたかったことがいろいろあるので、
今年は是非挑戦してみたいです。」(詳細はまたの機会に…)


・山鼻を舞台にした演劇
北海道演劇財団・劇団TPSさんの「西線11条のアリア」が、昨年秋までシアターZOO(南11西1)にて上演されていました。ユニークな演出・ストーリーはまさに「札幌市電版銀河鉄道の夜」、役者さんと観客との距離の近さが魅力的でした。
中学・高校と演劇部に所属、プロの役者さん経験もあります。また機会を見つけて挑戦してみたいですね。(Maiさんより)
今春には中島公園の菖蒲池を舞台にした演劇がシアターZOOにて上演される予定です。


・初詣についての話題
昨年は伏見稲荷神社(伏見2丁目)に行きました。
おみくじは「中吉」でした。(TAK)
毎年おみくじ引いています、去年は「大吉」でした。(Maiさん)


・新年といえば「書初め」…カフェわかば店主・かっつさんより
新年は1月7日より営業しています。毎年恒例の書初めもあり、墨や半紙なども用意し
ており、1月いっぱいまでやっています。書初めができるカフェは、札幌ではここだけ!?
オリジナルの各種メニューもおすすめ、春になったら移動喫茶もやります。
今年も「カフェわかば」さんをよろしくお願いいたします。


・Maiさんへのお土産に、シャモニーさんの創作菓子をお持ちしました。
「公園通りのイチョウ並木」…南9条、旭山公園通りにイチョウ並木があり、秋になると綺麗です。他にも山鼻や札幌にちなんだ各種のお菓子があります。
「縄文クッキー」…卵や乳製品を使わないで作ったクッキー。幌西成年会のイベントでも紹介されました。


次回、第11回は2月7日(木)、通常通りラジオカロススタジオからの生放送です。
今年からラジ西は「偶数月第1木曜日」の放送となります、よろしくお願いします。
posted by やまてん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ラジオ西線・伏見/第10回目(2007年12月28日)

「ラジオ西線・伏見」の第10回放送を下記にアップしております。

http://www.yamahana.info/cgi-bin/radio/diary.cgi

ラジオカロスの番組編成の関係で、当初予定しておりました1月3日に生放送を行うことが出来なくなってしまったため、今回は完全収録&ネット配信にてお送りいたします。どうぞよろしくお願いします。

CA330314.jpg

<今回の放送内容>
・オープニング
 今回は収録放送、「カフェわかば」(中央区南13西14)にて収録を行いました。
・2007年を振り返って
1.ファイターズがパ・リーグ連覇、コンサドーレが6年ぶりJ1復帰
 テレビで観るよりも、やはり生観戦がいいですね。
 やまてん関係者の方々も日ハムに夢中です(笑)
2.やまてんスタッフの“忘年会”(12/9)がありました
 Maiさん、「ヤマ☆ハニィ〜ズ」の方々と初対面の印象を語る…
 「(彼女たちが)やりたいことに向かって頑張っている姿が、
 とても新鮮で、昔の自分を見ているような感じがしました。」
 若手のキーマンは…やはりスイッチマン・米子将晴くんかな!?
 体調にも留意して、来年も一緒に、楽しくやっていきましょう♪
3.2007年、印象に残った出会い
 ☆ピアニスト・明上山貴代さん(5月3日ご出演)との再会
 −1月のKitaraコンサートの時の印象、カフェわかばでの収録時のエピソードなど
 
ほか、ラジオを通して出会った方々は…
 ☆「西線碁会所」の中川先生(2月1日ご出演)
 −漫画「ヒカルの碁」で若い人たちも囲碁のとりこになった、
  気持ちがとてもよくわかります(Maiさん)
 ☆11月1日、1が3つ揃う日に因み、3人のウェブマスターが集まりました。
 −「コーナー札幌円山」の佐藤さんや「中島パフェ」の石川さんのように、
  自分と同じことを考えている人が札幌にいました。
  機会があったらまた3人で集まって、もっと色々語り合いたいですね(TAK)
  山鼻も、円山に負けないように、もっともっと盛り上げていきましょう。

・市電について
幼いころの市電の記憶
お得な「どサンこパス」(300円)…山鼻と都心とを往復するだけでも40円お得。
ガソリンは今1L150円超、都心での駐車場代なども考えると、この冬都心へのお出かけはマイカーよりも市電が断然お得!
「山鼻アンケート」では、市電を殆ど利用しない人が3割近くにのぼっていましたが、
多くの人は市電存続を望んでいます。札幌駅まで延伸されればもっと便利になるはず。
市電沿線には大病院も多く、通院される患者さんや高齢者の方々のためにも、バリアフリー車両の導入は早急に…11月に登場したハイブリッド試験車両についての話題。

・Maiさんの今年の思い出
夏は道内の花火をみてまわりました。中富良野のラベンダー畑での花火大会のお話。
札幌ならばやはり豊平川の花火が定番。中島公園からの花火情報を「中島パフェ」さんに期待したいですね。
10年ほど前よりYOSAKOIチームに所属しています、今秋に演舞の本番がありました。来年は6月の本祭にも出たいです。

・夏の盆踊り
行啓通盆踊りは地元有志さんたちのご活躍で今年も健在でした。
懐かしい顔が集まる、地域の「ミニ同窓会」的な場所。
来年は我々も仮装盆踊りに挑戦!?
ハイヤー会館では幌西盆踊り、偶然堀江さんにも出会い、インタビュー敢行。
 
・「仏蘭西菓子処シャモニー」店長、堀江恭弘さんからのメッセージ
今年は多忙な1年…「さっぽろスイーツ王国」や、東京お台場でのイベントなど
2008年は元旦・2日と営業、お正月に因んだ特製ケーキも販売します。
来年も素敵なお菓子創りと、様々なイベント等を通して、幌西地区を盛り上げていければと思います。

−西線名物「西線ロール」のこと、もし来年も「やまてん電車」が走ったら堀江さんに○○○を、お願いしましょうか!?
 
今回の「ラジ西第10回」は2部構成でお送りいたします。第2部は2008年1月2日頃アップ予定です。皆さん、良いお年を!
posted by やまてん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ラジオスクールバンド/第十二回目(2007年12月27日)

ラジオスクールバンド/第十二回目は
話し手・・・ 竹田のりえ、はっちさん
ゲスト・・・ 齋藤和裕先生
音響担当・・・米子将晴さん
CM読み担当(ヤマ☆ハニ〜ィズ)・・・あとぐちさん
でお送りします。



テーマ「絶対音感ってなに?ドがドじゃないってどういうこと?」

おしゃべり(1)
♪絶対音感ってなに?
♪絶対音感がある人の音風景
 ・メリット(子どもの頃は人気者)
 ・デメリット(音楽がドレミでしか聴こえない)
♪どうやって身に付いた?(子どもの頃のソルフェージュ?)

おしゃべり(2)
♪長年の謎(「運命」のスコアに,実際にはないCl.の音が?)
 →移調楽器
♪バリトンサックス(Es管)との出会い,そして混乱。
♪解決への道のり→ソプラノサックス(B管)への移行,そして苦悩。
♪移調譜のもつ意味
 ・メリット(こちらの方が多いと思われるが)
 ・デメリット(絶対音感をもつ者には,つらい)

おしゃべり(3)
♪子どもたちに指導していく上での難しさ(低音楽器のヘ音記号とト音記号)
♪ドイツ音名(実音)との関係→バンド指導の実際
♪楽譜は,それぞれの楽器が演奏しやすいように長年をかけて改良されたもの

posted by やまてん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオスクールバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ラジオ木になる話/第十二回目(2007年12月20日)

ラジオ木になる話/第十二回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■木を飲む話
 木を削ってお茶にする・・・?
 フラバン茶がそう。(実は、フランスの松の木なんです)
 メグスリの木からも、目の疲労回復に。
 「でも、実はみなさんも良く飲んでいるんですよ。」
 ワインは木の樽の味がでています。(ホワイトオーク)
 日本のお酒にも杉の香りが

■札幌ではお酒をつくってるんだろうか? 
 山鼻でもかつては?
(南14条に蔵があったらしい・・ 知っている方お願いします。)
 札幌でのお酒づくりの始まりは・・・
 水が湧くところに人が集まり、鮭と酒も集まって・・・

■忘年会の話題
 お酒の飲み方・・・ 2タイプ?
 忘年会はいつまで

■新しい年のはじまり・・・(ゲスト:フランソワさん)
 春コレ、もう終わりました
 来年はプリント柄が出てきますよ。
 一枚、一枚手書きの柄(一点ものの柄が)
 プリント柄は、現代アート、ポップアート系のものが
 けっこう出てましたよ。

■地域情報
 1)ヒューマンアカデミー札幌校 卒業制作展
   by デザインカレッジ、漫画カレッジ
    at 大同生命ギャラリー 1/31-2/5
 2)ヒューマンアカデミー札幌校 ファッションビジネス専攻
   3日間だけのセレクトショップ 
    at サパラホール 2/1-2/3
 3)同札幌校 パフォーミングアーツカレッジ
    卒業公演 2/2(3回公演)
    「不思議の本のお話」
    at  小劇場 ブロック 
   お問い合わせは 011-221-0633 まで
 4)まちの風景フォトコンテスト開催中!
   詳しくは公式ホームページまで
 5)中央区ウインタースポーツフェスタin大倉山
   詳しくは中央区のホームページまで

posted by やまてん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ラジオなかぱ/第十二回目(2007年12月13日)


「ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。クリスマス

第12回目は札幌市中島児童会館館長 野坂真英さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

次世代を担う児童たちと一緒に歩む野坂館長に児童会館に対する熱い思いを余すことなく語って頂きました。

ところで、皆様お馴染みのスイッチマンの米子さんは小学生の頃、中島児童会館に通っていたそうです。「さっぽろ文庫」に出会ったのも、バトミントンを覚えたのも児童会館だったそうです。目



071213radio.jpg

<文化財の美化・保全運動に関する集会>
最初の話題は市民参加による文化財の美化・保全運動に関する「ささやかな集会」についてです。12月8日の午後、札幌彫刻美術館友の会会長、橋本北海道大学名誉教授の呼びかけで、北海道立文学館内で開かれました。 芸術関係の知識人と地域住民など7名が参集して、中島公園等の野外彫刻の美化・保全等について話し合いました。 「山鼻、あしたもいい天気!」からは永喜多さん、コッシーさんが参加しました。私も地域住民の一人として参加しましたが、これば中島公園の新しい第一歩と思うと、ワクワクして来ました。


<情報誌「40歳からの仕事」取材協力>
「中島公園にあった施設は 今、どこにあるの?」との疑問に答える特集記事作成に当たり、札幌市写真ライブラリー、札幌市文化資料室と共に協力しました。中島公園の今昔に親しんでもらえて、環境を維持する為に、少しでもお役に立てればよいと思っています。


<札幌市中島児童会館について>
ゲストの野坂館長にインタビューしました。内容は次のとおりです。中島児童会館の概要、こぐま座との関係、毎週土曜開催の「遊びの研究所」、行事案内、児童会館前の地下鉄駅工事、児童会館が公園の中にあるメリット、利用者からの期待、将来の夢等。
児童会館館長の仕事は多様で多忙と感じました。叉、重要な仕事であることも理解できました。 中島児童会館で育った児童たちが、将来の中島公園を支えてくれることを期待します。


<中島公園に対する野坂館長のご意見>
館長として活躍する野坂さんに、中島公園の問題点等についてご意見を伺いました。だいたい次のような内容です。
壊れつつある中島公園の景観、野外彫刻への悪戯、立入禁止表示と危険防止、忍者ごっこなどの遊び、好きな場所、中島公園の将来等。

moiwayama.jpg

<中島公園にキタキツネ?>
最近中島公園にキタキツネらしき動物が走り回っていると言う話を聞きました。この件については、数人の方より、次のような情報提供がありました。
Hさん:12月4日午前2時30分キタラ裏でキタキツネに遭遇、
Mさん:ミンクではとの推測、売店ミドリそばの橋の下のミンク写真提供
Kさん:数年前の中島公園キタキツネ経験と植物園前を歩くキタキツネの写真提供
Sさん:キツネと犬との足跡の違いを画像で説明
Kさん:キタキツネらしい足跡の写真。
私も12月6日、凍結した池の上を走る猫でも犬でもない小動物を見ました。猫犬


<札幌シニアネットでAD変換サービス>
最後に「山鼻やご近所に対する想い」を話しました。私が所属しているNPO法人札幌シニアネットも拠点を旧豊水小3階のアウクルに置き、中島公園の近所です。
そこでアナログデータのデジタル変換などもやっています。 例えば8mmフィルムを持っていたとしても、部屋を暗くしてスクリーンを張ったりして観るのも大変だし、映写機も手に入りづらくなっています。
それをDVDなどデジタルデータに変換できます。 そうすればパソコンでもテレビでも観れます。 
札幌シニアネットの「AD(アナログ・デジタル)工房」で有料ですが、アナログ・デジタル変換サービスを格安で提供しています。一般の方も利用できます。火曜と水曜にオープンです。
(この部分時間切れで放送できなかったので付け加えました) 

posted by やまてん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

森と人のラジオ/第十二回目(2007年12月6日)

森と人のラジオ/第十二回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さん、菊池さんをパーソナリティにお送りしました。



■ 第4回森のフェスティバル(皆川さん)
  当日はあいにくの雨でしたが、70人もの方々に
  集まっていただけました。
  初めてのバザーも楽しかった。
  チェーンソー体験、スタンプラリーなど
  来年はケヤマハンノキを切ってみようかな

■ チュニジア旅行(成田さん)
  チュニジア直行のはずが、リビアで着陸?
  日本人にはあまり馴染みのない地(どこでしょう?)
  ガイドは5カ国語を話す、スゴイ奴
  「野良ラクダ」もいるんです
  ローマで作られたコロッセオがチュニジアにもある!
  ラクダに乗って・・・♪
  意外と寒い???

■ 再びニュージーランドへ(菊池先生)
  夏のクリスマス! 不思議な感じがします。
  12月は早々と休暇に入ってしまいます。

  「ガイ・フォークス デイ」
  ガイ・フォークスさんをたたえる日
  年に4日しか花火のできる日がない。(火災で来年は禁止?)

■ エンドトーク
  パンタグラフのない市電が走るかも?
  青い電車が走ってましたね、ハイブリッド車の実験です。

  
  
posted by やまてん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ラジオ市電特番!第三回目(2007年11月29日)

今年度からの新番組、ラジオ市電特番!第三回目

この番組は、第5週目の木曜日がある月だけ、放送される特別番組です。
永喜多宗雄さん(むねちゃん)、朽木尚明さん(なおちゃん)をパーソナリティに、山鼻地域をつなぐ、路面電車(市電)について、さまざまな話題から考えていきます。



■山鼻ゆかりの童謡「赤い靴」その後・・・
 小樽にも像が完成しました
 「女の子は赤い靴を履いていなかった」・・・12月出版に注目

■市電の話
 新型車両が入りました。
 LRTってなんですか?
 (ステップが低い、システムの名前がLRT、静かな車両)
 12月1日は市電の日(80周年)
 馬鉄からの移り変わり
 「路面電車が生きる」まちを・・・
 (今後の活用法、集客・交流拠点の整備、人づくり・地域づくり)

■地域ニュース
 市電80周年ウィズユーカード
 「ロマンティックパスポート」がでるよ〜
 12月9日クリスマスフェスティバル(大通コンコースで)
 市電フォトコンテスト市電写真募集中

■市電をまちづくりに活かそう
 「路面電車は幸福感を味わえる!?」
 路面電車の特性と活用の視点は?(伸ばす、ひっぱる、新しい線路?)
 路面電車活用に向けて
 安全安心な市電電車をもっと活用しよう
posted by やまてん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ市電特番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

