2007年05月06日

ラジオ西線・伏見/第六回目(2007年5月3日)

<この回の放送は、都合により、音声を配信することができません、
ご了解ください>

(1)オープニング
今日からゴールデンウィーク後半の4連休。札幌もこの日はいい天気で、桜の花もちらほら咲き始めました。

(2)山鼻中学校第1期生プチ同窓会(at「カフェわかば」、4月19日)
私(TAK)は生まれも育ちも山鼻ということもあり、昔の同級生と偶然再会ということ
がここ1年のうちに多々ありましたが、今回は、私を含めた山鼻中学校の第1期卒業生3人が、15年ぶりに一堂に会した時の模様を収録いたしました。

atわかば.jpg

・ 明上山 貴代(あけがみやま たかよ)さん
山鼻生まれの山鼻育ち。3歳よりピアノを始め、山鼻中、旭丘高、北教大札幌校を経て2001年より4年間ドイツ・ベルリン音楽大学に留学。帰国後、ピアニストとして札幌市内・北海道内にて幅広く活動中です。

・ 「ませっち」さん
私(TAK)にとっては小学校3年生の時以来の最も古い友人で、同じクラスになったことが計5回あります。数年前まで西線沿線の美容師さんでしたが、この春から札幌市内で美容学校の先生をされております。

<トークの主な内容>
・ 小・中学校への通学時間(以前は学校まで長い道のりを徒歩通学、しかし山鼻中開校で学校が近所になった)
・ 北教大札幌校が山鼻にあった頃の話(大学祭に遊びに行った思い出、学生寮の怪談など)
・ 小学生の頃の思い出(昔の伏見一帯は畑地、「星座クラブ」のことなど)
・ 山鼻中開校初年度のエピソード(レリーフ「うねり」のこと、制服・ジャージのこと、「中学生体操」のことなど)

今回放送した内容以外にも、今だから言える「あの頃の思い出」を、超濃厚ジモトトークも織り交ぜながら遅くまで語り合いました。

山鼻中第一期生.jpg

山鼻中開校.jpg

うねり.jpg

(3)山鼻出身のピアニスト・明上山貴代さん
・ 音楽の道を選ぶに至った経緯
・ ベルリンでの日々−札幌との共通点、音大生としての生活
・ ベルリンの路面電車(現在は旧東ベルリンでしか走っていない)
・ ドイツの春の風物詩は「アスパラ」
・ 帰国後の活動(主なものを一部)
 2006年10月1日 道立近代美術館 パウル・クレー展での演奏会
    11月頃 マタニティコンサート(札幌)
 2007年1月21日 Kitara小ホールにて演奏会
    2月1日 第18回豊平館音楽の夕べ ピアノトリオのひととき
 今後の予定
 6月29日 フルート奏者立花雅和さんの伴奏(北見市)
 10月3日 ベルリンで学んだピアニスト5人による演奏会(Kitara)

明上山さん.jpg

(4)エンディング
「中島公園の桜、咲き始めました!」とのFAX頂きました。どうもありがとうございました。
posted by やまてん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミクシィの仲間に入られた方のサイトを巡っていたら
過日、参加させていただいたラジオかロス
市電の旅でお会いした方々との電脳縁再びでした
愉しいひと時を有難うございました
遊びのスガイを今後ともよろしく

早速ブログに掲載させていただきます。
Posted by 横田 at 2007年05月15日 01:36
市電の旅ありがとう御座います。
写真も受け取りました。

トラックバッグに記事掲載部分試してみますね
Posted by 遊びのスガイ横田 at 2007年05月15日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40991487

この記事へのトラックバック

山鼻、あしたもいい天気!
Excerpt: 札幌市山鼻地域の「山鼻、あしたもいい天気!」 <やまてんカフェ>ラジオ番組ブログ...
Weblog: 横田のつぶやき<映画・交友
Tracked: 2007-05-15 14:01
×

