2007年12月31日

ラジオ西線・伏見/第10回目(2007年12月28日)

「ラジオ西線・伏見」の第10回放送を下記にアップしております。

http://www.yamahana.info/cgi-bin/radio/diary.cgi

ラジオカロスの番組編成の関係で、当初予定しておりました1月3日に生放送を行うことが出来なくなってしまったため、今回は完全収録&ネット配信にてお送りいたします。どうぞよろしくお願いします。

CA330314.jpg

<今回の放送内容>
・オープニング
 今回は収録放送、「カフェわかば」(中央区南13西14)にて収録を行いました。
・2007年を振り返って
1.ファイターズがパ・リーグ連覇、コンサドーレが6年ぶりJ1復帰
 テレビで観るよりも、やはり生観戦がいいですね。
 やまてん関係者の方々も日ハムに夢中です(笑)
2.やまてんスタッフの“忘年会”(12/9)がありました
 Maiさん、「ヤマ☆ハニィ〜ズ」の方々と初対面の印象を語る…
 「(彼女たちが)やりたいことに向かって頑張っている姿が、
 とても新鮮で、昔の自分を見ているような感じがしました。」
 若手のキーマンは…やはりスイッチマン・米子将晴くんかな!?
 体調にも留意して、来年も一緒に、楽しくやっていきましょう♪
3.2007年、印象に残った出会い
 ☆ピアニスト・明上山貴代さん(5月3日ご出演)との再会
 −1月のKitaraコンサートの時の印象、カフェわかばでの収録時のエピソードなど
 
ほか、ラジオを通して出会った方々は…
 ☆「西線碁会所」の中川先生(2月1日ご出演)
 −漫画「ヒカルの碁」で若い人たちも囲碁のとりこになった、
  気持ちがとてもよくわかります(Maiさん)
 ☆11月1日、1が3つ揃う日に因み、3人のウェブマスターが集まりました。
 −「コーナー札幌円山」の佐藤さんや「中島パフェ」の石川さんのように、
  自分と同じことを考えている人が札幌にいました。
  機会があったらまた3人で集まって、もっと色々語り合いたいですね(TAK)
  山鼻も、円山に負けないように、もっともっと盛り上げていきましょう。

・市電について
幼いころの市電の記憶
お得な「どサンこパス」(300円)…山鼻と都心とを往復するだけでも40円お得。
ガソリンは今1L150円超、都心での駐車場代なども考えると、この冬都心へのお出かけはマイカーよりも市電が断然お得!
「山鼻アンケート」では、市電を殆ど利用しない人が3割近くにのぼっていましたが、
多くの人は市電存続を望んでいます。札幌駅まで延伸されればもっと便利になるはず。
市電沿線には大病院も多く、通院される患者さんや高齢者の方々のためにも、バリアフリー車両の導入は早急に…11月に登場したハイブリッド試験車両についての話題。

・Maiさんの今年の思い出
夏は道内の花火をみてまわりました。中富良野のラベンダー畑での花火大会のお話。
札幌ならばやはり豊平川の花火が定番。中島公園からの花火情報を「中島パフェ」さんに期待したいですね。
10年ほど前よりYOSAKOIチームに所属しています、今秋に演舞の本番がありました。来年は6月の本祭にも出たいです。

・夏の盆踊り
行啓通盆踊りは地元有志さんたちのご活躍で今年も健在でした。
懐かしい顔が集まる、地域の「ミニ同窓会」的な場所。
来年は我々も仮装盆踊りに挑戦!?
ハイヤー会館では幌西盆踊り、偶然堀江さんにも出会い、インタビュー敢行。
 
・「仏蘭西菓子処シャモニー」店長、堀江恭弘さんからのメッセージ
今年は多忙な1年…「さっぽろスイーツ王国」や、東京お台場でのイベントなど
2008年は元旦・2日と営業、お正月に因んだ特製ケーキも販売します。
来年も素敵なお菓子創りと、様々なイベント等を通して、幌西地区を盛り上げていければと思います。

−西線名物「西線ロール」のこと、もし来年も「やまてん電車」が走ったら堀江さんに○○○を、お願いしましょうか!?
 
今回の「ラジ西第10回」は2部構成でお送りいたします。第2部は2008年1月2日頃アップ予定です。皆さん、良いお年を!
posted by やまてん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75646219

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。