2008年01月03日

ラジオ西線・伏見/第10回目(第2部)

先日に引き続き、ラジ西第10回の第2部をネット上にUPしました。
音声ファイルはこちらにございます↓

http://www.yamahana.info/rnf10/RNF10-2.mp3

<今回の放送内容>

・オープニング
 皆さん、明けましておめでとうございます。
平成も20年となりましたが…
昭和最後の日に何をしていたか覚えてますか?
「当時小学6年生、藻岩山でスキーしていました」(TAK)
「まだ小さかったのですが、小渕さんが”平成”と掲げていたのは、何となく覚えています」(Maiさん)


・今年はどんな年に? どんなことやりたいですか?
「やまてん」も「ラジ西」も放送3年目。より新しく、より楽しい放送に。
今年も「やまてん電車」が走るなら、今度は是非乗りたいですね。
TAK「母校・伏見小学校が今年で開校40周年、小学校卒業20周年という節目に、そろそろクラス会などやってみたいですね。」
Maiさん「ずっとやりたかったこと、勉強してみたかったことがいろいろあるので、
今年は是非挑戦してみたいです。」(詳細はまたの機会に…)


・山鼻を舞台にした演劇
北海道演劇財団・劇団TPSさんの「西線11条のアリア」が、昨年秋までシアターZOO(南11西1)にて上演されていました。ユニークな演出・ストーリーはまさに「札幌市電版銀河鉄道の夜」、役者さんと観客との距離の近さが魅力的でした。
中学・高校と演劇部に所属、プロの役者さん経験もあります。また機会を見つけて挑戦してみたいですね。(Maiさんより)
今春には中島公園の菖蒲池を舞台にした演劇がシアターZOOにて上演される予定です。


・初詣についての話題
昨年は伏見稲荷神社(伏見2丁目)に行きました。
おみくじは「中吉」でした。(TAK)
毎年おみくじ引いています、去年は「大吉」でした。(Maiさん)


・新年といえば「書初め」…カフェわかば店主・かっつさんより
新年は1月7日より営業しています。毎年恒例の書初めもあり、墨や半紙なども用意し
ており、1月いっぱいまでやっています。書初めができるカフェは、札幌ではここだけ!?
オリジナルの各種メニューもおすすめ、春になったら移動喫茶もやります。
今年も「カフェわかば」さんをよろしくお願いいたします。


・Maiさんへのお土産に、シャモニーさんの創作菓子をお持ちしました。
「公園通りのイチョウ並木」…南9条、旭山公園通りにイチョウ並木があり、秋になると綺麗です。他にも山鼻や札幌にちなんだ各種のお菓子があります。
「縄文クッキー」…卵や乳製品を使わないで作ったクッキー。幌西成年会のイベントでも紹介されました。


次回、第11回は2月7日(木)、通常通りラジオカロススタジオからの生放送です。
今年からラジ西は「偶数月第1木曜日」の放送となります、よろしくお願いします。
posted by やまてん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76270510

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。