2007年12月12日

森と人のラジオ/第十二回目(2007年12月6日)

森と人のラジオ/第十二回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さん、菊池さんをパーソナリティにお送りしました。



■ 第4回森のフェスティバル(皆川さん)
  当日はあいにくの雨でしたが、70人もの方々に
  集まっていただけました。
  初めてのバザーも楽しかった。
  チェーンソー体験、スタンプラリーなど
  来年はケヤマハンノキを切ってみようかな

■ チュニジア旅行(成田さん)
  チュニジア直行のはずが、リビアで着陸?
  日本人にはあまり馴染みのない地(どこでしょう?)
  ガイドは5カ国語を話す、スゴイ奴
  「野良ラクダ」もいるんです
  ローマで作られたコロッセオがチュニジアにもある!
  ラクダに乗って・・・♪
  意外と寒い???

■ 再びニュージーランドへ(菊池先生)
  夏のクリスマス! 不思議な感じがします。
  12月は早々と休暇に入ってしまいます。

  「ガイ・フォークス デイ」
  ガイ・フォークスさんをたたえる日
  年に4日しか花火のできる日がない。(火災で来年は禁止?)

■ エンドトーク
  パンタグラフのない市電が走るかも?
  青い電車が走ってましたね、ハイブリッド車の実験です。

  
  
posted by やまてん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

森と人のラジオ/第十一回目(2007年10月4日)

森と人のラジオ/第十一回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さん、菊池さんをパーソナリティにお送りしました。




□第4回森のフェスティバル2007のご案内
10月21日 10時〜14時 (受付9:30)
参加費 大人500円 小学生〜高校生 200円
小雨決行

「森で見つけよう、キノコ観察会」
「チェーンソー体験」
「スタンプラリー」(完走でプレゼントあり) 
「森で作ろう」1つ100円 何を作るか?(放送を聴いてくださいね)

問い合わせは、旭山森の家まで
011−688−9150
(金・土・日・月のみ問い合わせ可能)

アクセス
なるべくバスでお越しください
旭山線 10 (地下鉄円山公園駅バスターミナルから
9時08分発でくるといいですよ

森のフェスティバルとは
全国の森林ボランティアの集まりが2003年に行われ、その精神を受け継ぐことから始められました。

今年はどんぐりの出来がよい!?
風の丘で風景が展望できる?

□キッズ冒険遊び場
10月8日 10:00〜15:30
布絵日記を作ろう! 焼きいも
ダンボールで遊ぶ
とんかち、かなづち  参加費 100円

問い合わせ先
北海道冒険遊び場協会 今さん
090−9826−2746


□道民森づくりネットワークのつどい2007
10月27日 9:30−16:30
ふだん、森の家でやっているようなことを道庁でやります。

場所 道庁前庭 赤レンガ前
問い合わせ 道民森づくりネットワークのつどい事務局
011−261−9022

いろんな団体がブースを出して・・・ 活動内容のパネル展示など
森に興味のある大人も楽しめる

ツリークライミング(道庁前庭の木に登れるチャンス!)

□10月9日
今年も緑丘小学校の子供たちが着に名札をつけます。
昨年は160枚つけました。
今年は学校側からアプローチがありました。

□ヤマ☆ハニィ〜ズからのお知らせ
学校祭だよーん
営業体験? 企業とコラボ?
10月6日(土曜日)10:00−17:00
JR札幌駅南口広場

エンドトーク
明日は「ラジオなかぱ」の石川さんが旭山に来る?
祝)札幌南高初のプロ野球選手誕生
posted by やまてん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

森と人のラジオ/第十回目(2007年8月2日)

森と人のラジオ/第十回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、菊池さんをパーソナリティにお送りしました。

ゲスト:旭山公園キッズの長村薫(おさむら・かおり)さん



■旭山公園キッズの長村さんに活動のこと、自然と子どものこと、地域とのかかわりなどをお話してもらいます。 〜 「森と子どものお話」

1)旭山森と人の会の活動から
「ニセアカシアの調査」から
「フラワーソン、やりました。93種類の花を見つけました。」

2)旭山公園キッズとは
活動1)「冬の遊び」〜イグルー、かまくらづくり等
自分のかまくらはこどもの秘密基地?ぴかぴか(新しい)

活動2)キッズの夏の遊び場 8月10日(金)10時〜15時
「夏の遊び場」を開催します。
あんなこと、こんなこと・・汗かきながら思いっきり遊ぼう!

*花炭作り
*手作り枝巻きパン作り(野いちごのジャムつき)
*ロープ遊び
*クラフトいろいろ
*ハンモックでお昼寝
そして・・・夜、晴れてたら、そのままペルセウス座流星群を見ちゃったりして

≪持ち物≫
参加費 300円(保険代とおやつ代材料費)
着替え、飲み物、お昼ご飯、ドラム缶風呂に入る子は水着など

連絡先 長村 薫 011(531)7330
osamura-ke@jcom.home.ne.jp


3)中島公園の銅像への悪戯について
参考記事 Web 中島パフェより

4)「旭山公園をどうしていきたいか?」
旭山に来ると楽しいことがあるよという環境を作りたい
参加する人たちを今後もつなげていきたい。(長内さん)
大人と子ども、親と子、ひとがつながれる場所としての公園

「旭山の自然について」
公園の緑はどうなるべき?
「こんなにしちゃうの?」という子どもの声

「旭山公園は手つかずの野山ではない」
今行われている工事の位置づけを説明するべきかと思う。
冬も駐車場が使える、利用しやすい
山鼻の奥座敷、避暑地。まちに面していることの意味

5)エンディング
コウノトリとタンチョウ
兵庫県豊岡市で43年ぶり巣立ち生物学的には同種別亜種、欧州のは別種
タンチョウが釧路根室で繁殖場所がなくなり道北や北方領土にも繁殖地が広がる可能性
千歳付近にもいた、将来は渡りをするのが「夢」


posted by やまてん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

森と人のラジオ/第九回目(2007年6月7日)

森と人のラジオ/第九回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さん、菊池さんをパーソナリティにお送りしました。



■クラタメさんから引き継いだラジオ放送
2年目に突入、今日はその第1回放送
(ポールマッカートニー、新レーベルの話)

■旭山の様子
5月12日に早朝野鳥観察会をやりました。
(早朝にもかかわらず17人も・・・。29種類の鳥が。)
6月3日に水生昆虫の観察会をやりました。
(昆虫が成虫になって水から出る前に・・・。17分類もの昆虫が)
6月16日、17日の北海道フラワーソンに参加します。
(9:30までに森の家にお越し下さい)
7月1日にニセアカシア調べもやります。
(9:30までに森の家にお越し下さい)

■市電への想いを語ろう
一周年記念イベント
35年前の市電の様子
「景色の進み方が違いますね」
都心回帰

(シェリル・クロウの話)
■リスナーさんからいただいたFAXご紹介
南4西2に車があまり通らなかったころ・・・

■あずまし家さんからのお知らせ
6月9日 午後2時から
電車事業所前(南21条西14丁目)で花の植え付けを行います。
ご希望の方はぜひご参加ください
お問い合わせは011-513-6685まで

北海道フラワーソンのお知らせ

(ロッド・スチュワートの話)
■エンディング〜旭山の話
アオダモの花〜(日ハム金子選手に植樹してほしいなあ)
旭山もまだまだこれから。
これからは外で花を楽しみましょう。




posted by やまてん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

森と人のラジオ/第八回目(2007年4月5日)

森と人のラジオ/第八回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをパーソナリティにお送りしました。

DSCF0018.jpg



■シラカンバ樹液観察会のお知らせ
 日時 2007年4月15日(日)
 集合場所:中央区界川4丁目、旭山記念公園、森の家
 受付開始:午前9時30分から
 観察会 :午前10時〜12時30分頃まで
 参加費 :300円/人(保険代金、飲み物代金)
 お問い合わせ、申し込み先など、詳しい案内は
 画像をクリックしてください
H19shirakaba.jpg

■ブログを通して広がる輪
 初めて会う時は緊張する
 イメージと同じ人、違う人
 皆川さんのブログ http://guitarbird9.naturum.ne.jp/

■菊池先生のニュージーランドのお話
 日本人との国民性の違い
 ドアは? 横断歩道は?

■ルリビタキの話
 昨年より15日早い

posted by やまてん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第八回目CM(2007年4月5日)

■ 地元スポンサーさんのご紹介
 by ヤマ☆ハニィ〜ズ
 (協力:ヒューマンアカデミー札幌校)

posted by やまてん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

森と人のラジオ/第七回目その1(2007年2月8日)

森と人のラジオ/第七回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをパーソナリティにお送りしました。

世界ノルディック選手権のお知らせ
世界各国の選手が集まります! ぜひご来場お願いします。

■旭山冬のフェスティバル 2007「冬を雪を楽しんじゃえ!」
「旭山で冬しかできない遊びを楽しんじゃおう!」

時:2007年2月18日(日)午前9時半から受付、午後3時ぐらいで終了
場所:中央区 旭山記念公園 森の家
(中央区 界川4丁目)
内容:「乗馬セラピー」(馬が引くそりに乗って森の中を)
「雪と氷の実験」(どんな結晶ができるの)
「ストラックアウト」「乗りものコーナー」
「かんじきを作ろう(10組)」(Myかんじきを作りましょう!)
「スノーシューのオリエンテーリング」などなど
夕方にはスノーキャンドルも。

参加費:300円(馬そりはお一人さま500円追加、整理券有)
その他:公共交通機関でお越し下さい、あたたかい防寒着で。
お問い合わせ:
当日は、旭山記念公園 森の家(011-688-9150)
当日以外は、札幌市役所 みどりの管理課(011-211-2536)
主催:札幌市、旭山市民活動協議会

posted by やまてん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第七回目その2(2007年2月8日)

■ 成田さんの"太陽の国"メキシコ〜ハリウッド旅行記

■あけぼの開明舎からのお知らせ
(劇団)RUSH!!
『Who Are You? Who Am I ? U』
日時:2月9日20:00 10日13:00、16:30、20:00
   11日13:00、16:30
料金:前売1,800円 当日2,000円
<お問合せ>070-5600-8218(RUSH!!)

劇団HP http://rush.playgoer.com/  

■やまてんニュージーランド特派員、菊池先生のKiwi通信
「鱒を釣りに来たのではありません(笑)」・・・

■旭山で見られる野鳥
昼間に見たフクロウ・・・



posted by やまてん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第七回目CM(2007年2月8日)

■地元スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

森と人のラジオ/第六回目その1(2006年12月14日)

森と人のラジオ/第六回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをパーソナリティにお送りしました。

■10月1日の旭山森のフェスティバルのご報告
(あたたかい日でした。チェーンソー講習、薪割り、きのこ観察、こども冒険遊び、トールペイント、葉っぱのラミネート等)



DSCF0101.jpg
(皆川さん)

DSCF0102.jpg
(成田さん)
posted by やまてん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第六回目その2(2006年12月14日)

■「ラジオなかぱ」ご一行さんとのバードウォッチングの話
「いろんな輪がひろがって、楽しい」
■地元スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第六回目その3(2006年12月14日)

■森と人のラジオ、ニュージーランド特派員の菊池先生
Kiwi通信、vol.2
やっと夏に向かい始めたオークランド
花火を楽しめる日(ガイ・フォークス・デイ)
クリスマスのようす

posted by やまてん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第六回目その4(2006年12月14日)

■エンディング〜
これからの旭山森と人の会の行事のお知らせ(盛りだくさん!)
>スケジュールはこちら
今日は双子座流星群の大接近の日ですね。
(流れ星への願い事がかなうのはなぜ?)

posted by やまてん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

森と人のラジオ/第五回目その5(2006年9月28日)

■旭山森と人の会から、旭山森のフェスティバルのお知らせ
■旭山の秋の野鳥のはなし
■旭が丘高校放送部が取材にきました。
■次回の予告

posted by やまてん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第五回目その4(2006年9月28日)

■準レギュラー、菊池先生からのお手紙(ニュージーランドから)"Kiwi通信 vol.1"

posted by やまてん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第五回目その3(2006年9月28日)

■地元スポンサーさまからのお知らせ(2)
すくすく・いきいきファミリーフェスタinちゅうおう(札幌市中央区役所)
■中央区のカフェのお知らせ(れんがギャラリー/カフェー 旧鎌田志ちや

posted by やまてん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第五回目その2(2006年9月28日)

■今月の旭山のできごと
(緑丘小学校の4年生が木の名札をかけてくれました。そのきっかけ、輪がひろがっているお話。いつか中島公園や街路樹でも...?)

posted by やまてん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第五回目その1(2006年9月28日)

森と人のラジオ/第五回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをメインのパーソナリティにお送りしました。

200609282047000.jpg


■オープニング、旭山森と人の会からお知らせ(第3回旭山森のフェスティバル)
06morifespanf.jpg
(クリックで拡大します)




■地元スポンサーさまからのお知らせ
posted by やまてん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

森と人のラジオ/第四回目CM(2006年8月24日)

■大事な地元スポンサー様からのおしらせ

posted by やまてん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第四回目その5(2006年8月24日)

■来週のおしらせ(ラジオ木になる話)

posted by やまてん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

