2008年02月24日

ラジオ木になる話/第十三回目(2008年2月21日)

ラジオ木になる話/第十三回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



SANY0052.jpg

■ねこやなぎの話
柳の中でいち早く芽をふくんです。
雌、雄あるのわかります?
やなぎと言えば、ばっこ柳。高級なまな板になるのです。
他にまな板になる木は?

■つくり酒屋のお話
前回の放送で「あとひとつ山鼻のつくり酒屋がわからないよー」と
なおさんからのメール・・・中川酒造さん(南14西9丁目にあった)
1950年頃の札幌の産業構成〜広告から(食品が多かった)
どうしてお酒がなくなっちゃったの? かつては・・・

■このお酒にあうお料理・・・
千歳鶴(本醸造)には? しみ豆腐なんてぴったりかな〜

■ニコルさんのお芝居
「実験」というお芝居をします。(2月22〜24日 アートスペース202)
■ヤマハニーズさんからの告知
公演 「ア・クシュ」(サンピアザ劇場 3/1 入場無料)

■来年度は何を話しましょ〜?
今年度はどんなことがあった?晴れ

posted by やまてん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ラジオ木になる話/第十二回目(2007年12月20日)

ラジオ木になる話/第十二回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■木を飲む話
 木を削ってお茶にする・・・?
 フラバン茶がそう。(実は、フランスの松の木なんです)
 メグスリの木からも、目の疲労回復に。
 「でも、実はみなさんも良く飲んでいるんですよ。」
 ワインは木の樽の味がでています。(ホワイトオーク)
 日本のお酒にも杉の香りが

■札幌ではお酒をつくってるんだろうか? 
 山鼻でもかつては?
(南14条に蔵があったらしい・・ 知っている方お願いします。)
 札幌でのお酒づくりの始まりは・・・
 水が湧くところに人が集まり、鮭と酒も集まって・・・

■忘年会の話題
 お酒の飲み方・・・ 2タイプ?
 忘年会はいつまで

■新しい年のはじまり・・・(ゲスト:フランソワさん)
 春コレ、もう終わりました
 来年はプリント柄が出てきますよ。
 一枚、一枚手書きの柄(一点ものの柄が)
 プリント柄は、現代アート、ポップアート系のものが
 けっこう出てましたよ。

■地域情報
 1)ヒューマンアカデミー札幌校 卒業制作展
   by デザインカレッジ、漫画カレッジ
    at 大同生命ギャラリー 1/31-2/5
 2)ヒューマンアカデミー札幌校 ファッションビジネス専攻
   3日間だけのセレクトショップ 
    at サパラホール 2/1-2/3
 3)同札幌校 パフォーミングアーツカレッジ
    卒業公演 2/2(3回公演)
    「不思議の本のお話」
    at  小劇場 ブロック 
   お問い合わせは 011-221-0633 まで
 4)まちの風景フォトコンテスト開催中!
   詳しくは公式ホームページまで
 5)中央区ウインタースポーツフェスタin大倉山
   詳しくは中央区のホームページまで

posted by やまてん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ラジオ木になる話/第十一回目(2007年10月18日)

ラジオ木になる話/第十一回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■木を食べる???
 調べたけど、世界に木を食べる人はいません。
 「シナの木」木の幹の部分がお茶に?
 自然(木)とかかわりながら食べる「食品」はうまい!

■ゲスト登場
 タカハシ・フランソワ・クミコさん
 「かばん」をつくる方、革をあやつる方です。
 成牛と子牛は革の手触りが違う。子牛のほうがてざわりがしっとり
 お財布一つつくるのに、がんばれば2〜3週間でしょうか。

■おしゃれの話
 今年から、世界のトレンドは「厚手」!
 ハードなもの。鎧(よろい)をまとうファッション
 で、フランソワさんは「ファッション雑貨」が専門なんです。

■かばん作りには
 専門道具が必要。革を切る用の包丁?
 小物を低価格だと、お財布は2万ぐらいから
 かばんが一番大きな作品かな

■読書の秋だよ!
 1947年から(今年で61回目)「読書週間」
 今年の標語は・・・
 過去の標語は・・・?  ん??

posted by やまてん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ラジオ木になる話/第十回目(2007年8月16日)

ラジオ木になる話/第十回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■ 木になる話 〜 楓(かえで)のお話
語源が、蛙の手(かえるで)って知ってました?
楓らしいのは、山紅葉(もみじ)
海外のガーデニングにも。

メープルシロップがとれます。
 北海道の楓でもシロップのとれるものが。
 個人的に作ってます(fico)

材料としても重要
 家具、フローリング、内装
 バイオリンの裏板、ピアノの反響板
 ボーリングのレーン、ピン

■ お知らせ
“専門学校が考える中央区の個性あふれる提案事業”で
地域振興課と学生メンバーが今年度から実施している
『中央区、発見!<街の風景>フォトコンテスト』の
作品応募を受け付けています。

http://www.sapporo-chuo-photocon.net/


■ こわい話
キャンプ場で・・・ 写真を・・・がく〜(落胆した顔)

■ 市電フェスティバルのお話
8月19日開催(詳細
市電と綱引き、車両工場の見学、ササラ電車の展示ほか


posted by やまてん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ラジオ木になる話/第九回目(2007年6月21日)

ラジオ木になる話/第九回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■さて、この時期の「気になる」花ってどんな花?
やまほうしの花、柿の花も見られます、桜の実がなってますよ
サクランボもなってますね、今年は花のつき方がいいので、
秋は実がいっぱいなるんじゃないかな〜、果樹園は豊作(?)

■いろんな告知
(1)中央区発見、フォトコンテスト
総合大賞 商品券2万円他 多くの賞があります。
近日中に中央区役所のトップページに掲載されます。

(2)演劇
団体名:THE UNITED COLLABORATION
タイトル:「こんな、ゆめを、みた」
日時:7月7日(土) 開演 ?15:00 ?19:00
   7月8日(日) 開演 ?14:00 ?18:00 
場所:ターミナルプラザことにPATOS
   西)琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅B2F
料金:前売り&当日 2000円

簡単なあらすじ
深い森の中で一人の男が少女と出会う。花を渡されたり、一緒に鬼ごっこをしたりする。男はしまいに自殺を思い立つ。また少女が現れる。二人でブランコをして遊ぶ。その少女の正体は…。大正時代に書かれた岸田國士の代表作品「チロル秋」「紙風船」「ぶらんこ」が交わり、一つの作品として、お届けします。

お問い合わせ
二唐(090−3778ー5523)

(3)セミナー
主催:有限会社アブソルートスピリッツ札幌
タイトル:「SMIユーザー定期講演会」成功への道〜本当の成功とは〜
日時:6月27日(水)開演 19:00
場所:札幌市産業振興センター セミナールームA
   白)東札幌5条1丁目1−1
料金:1000円

簡単な内容
「自分の能力をもっと広げたい!」「今ある目標を必ず成功させたい!」と思っている人たちへの講演会!お金もなく、特に大きな才能を持っていた訳でもない人たちが、「SMI」と言う成功学を取り入れることにより、事業を立ち上げ、代表となり、成功を成し遂げています。その中でも、今回は「税理士事務所」を立ち上げた、鈴江 誠さん。「運転代行&福祉サービス業」を立ち上げた、本間 勝則さん。成功学を伝える会社に勤める、渡邊 雅人さんの3名が講演を致します。

お問い合わせ
有限会社キャパビリティーズ
担当:関
(011)894−6380

■今、美味しいものは?
タケノコ!  パンダの気持ち?
「ほろ苦いオトナの味」

■明日は夏至ですよ。
日の出は3:55、日の入りは19;19
太陽の角度は46.9度、夏至のお祭り



posted by やまてん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ラジオ木になる話/第八回目(2007年4月19日)

ラジオ木になる話/第八回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■季節のはなし
 九州で雪?
 北海道の桜(エゾヤマザクラは豪華!)
 タイヤは取り替えました?
 タクシーって履きつぶしなんですって?

■今日の木は「うもれ木」
 実は・・ 本当に埋もれている木なんです!
 タモの埋もれ木で作品を作りました(fico)
 日本工芸大賞を受賞してしまいました〜ぴかぴか(新しい)

 『第47回(札幌35回展)伝統工芸新作展』
 5月1日(火)〜7日(月)三越札幌店10階です。
 入場無料です。
 会期中10・9階あたりに出没してます。(fico目)
 ficoは5月5日午後3時から10階で自作解説いたします。
 
 さらに、同時期に三越9階美術ギャラリーで
 『札幌三越75周年記念 伝統工芸 
 北海道研究会会員75新作展』も開催されます。
 こちらも入場無料です。 

 
■4月も3週目、新入社員の方々はどうですか?
 ficoとnicoleの新人だったころ・・・(失敗談あせあせ(飛び散る汗)
 
■旬の食材〜山菜が旨いころになりました。
 ギョウジャニンニクの醤油漬けと鹿、子牛も合います。
 ローストビーフと山わさび・・・
 (協力:電車通りのフレンチ、かやの茶屋さん)

■地元スポンサーさんの紹介
 by ヤマ☆ハニィ〜ズ
 (協力:ヒューマンアカデミー札幌校)
posted by やまてん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ラジオ木になる話/第七回目(2007年2月15日)

ラジオ木になる話/第七回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■「えりまきの木」 真弓さん? 弓矢に使われる木ですよ。
■もう番組7回目? 今までの木のはなし
■バレンタイン〜卒業の話。「あなたの卒業は?」
■旭山冬のフェスティバル 2007「冬を雪を楽しんじゃえ!」
■FISノルディックスキー世界大会〜いろんなジャンパーがいるよ
■演劇のはなし〜ヒューマンアカデミーもやるよ
posted by やまてん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第七回目CM(2007年2月15日)

■地元スポンサーさんのご紹介

(協力:札幌ヒューマンアカデミーのみなさん)

posted by やまてん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ラジオ木になる話/第六回目その1(2006年12月21日)

ラジオ木になる話/第六回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。

フィコさんとニコルさん、ラジオ木になる話

■クリスマスツリー? モミの木は北海道にはない?

posted by やまてん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第六回目その2(2006年12月21日)

■地元スポンサーさんからのお知らせ

■プレゼント・・・今までで一番嬉しかったプレゼントは?

posted by やまてん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第六回目その3(2006年12月21日)

■地元スポンサーさんのご紹介
■クリスマスの食べ物と言えば・・・七面鳥?
■3つのポイント・・・ケモノ、温かい酒、甘いもの

posted by やまてん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第六回目その4(2006年12月21日)

■地元スポンサーさんのご紹介

■昔の話・・・ 創成川沿い、歳の市の想い出

posted by やまてん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ラジオ木になる話/第五回目その1(2006年10月26日)

ラジオ木になる話/第五回目
ficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。

DSCF0055.jpg

■オープニング
■銀杏(イチョウ)のお話
 イチョウは、公孫樹?銀杏?
 おす、めすがいる?
 長生きのイチョウは千年も生きるんです。
 イチョウの実のお味、血圧を適正にする力も

posted by やまてん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第五回目その2(2006年10月26日)

■スポンサーさんのご紹介
■「今日は日本シリーズ!」〜二人は野球がお好き???

posted by やまてん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第五回目その3(2006年10月26日)

■10月27日から60回目の「読書週間」です。
読書週間の面白いキャッチフレーズ、あれこれ
「燃えよ、人生。本とのふれあい」
「落ち葉をしおりに読書の秋」→「しおりいらずの一気読み」(笑

posted by やまてん at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第五回目その4(2006年10月26日)

■地元スポンサーさんのご紹介
■日本シリーズどうなった?
■山鼻にあるフランス家庭料理やさん「かやの茶屋」さんが銀座松屋で開かれる北海道物産展に参加することになりました。
■鹿肉の季節になりました、上品なお肉の味をどうぞ
■うさぎの想い出

posted by やまてん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第五回目その5(2006年10月26日)

■地元スポンサーさんのご紹介

■「お蕎麦やさん、いろいろ」
松の実さんが南7条西16丁目から11月27日に移転(南1条西8丁目)します。
「角のぴっと立った、のどごしのきりきりっとしたお蕎麦です。」(ficoさん談)
■演劇公演(「ペットボトル」)のご紹介
■ニコルさんの演劇公演

■エンディングトーク、次回のおしらせ

posted by やまてん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ラジオ木になる話/第四回目CMその3&(2006年8月31日)

■スポンサー様からのお知らせ(3)
 安田宅建
■ナレーション担当さんの自己紹介
 伊木さおりさん(ダンス始めました!)
■ficoさんの札幌オリンピックの想い出

posted by やまてん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第四回目CMその2(2006年8月31日)

■スポンサー様からのお知らせ(2)
 イタヤ興産、本田明二ギャラリー

posted by やまてん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ木になる話/第四回目CMその1(2006年8月31日)

■スポンサー様からのおしらせ
 あけぼの開明舎、仕出しの丸元

posted by やまてん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

