2008年01月15日

アートなラジオ/第十一回目(2008年1月10日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第十一回目をお送りします。



ゲスト 工藤敏博さん(園芸家、前・百合が原公園管理事務所長)

園芸家もアーティスト
「独創的なことはしたくない、流れるままに」が心情です。
そこにある必然性を考えます。最近は「必要ないもの」が多い。

実は園芸のピークは2月なんです。
だいたい雪まつりを目安にしています。
そのころ札幌は急に光が強くなるんです。

北海道(道央)は世界でもまれに恵まれたところなんです。
雪の恵み・・・ 土の中の温度が安定する。
熱帯夜がない・・・ 植物の生命力にプラスになる。
札幌ほど可能性に満ちたところはないと思います。

土壌もいい。
円山があり、藻岩があり、森林が近い
森林性の土壌は、そうそうあるものではない。

飾り方、デザイン性が巧みなのが欧米、ヨーロッパ流、これは巧みです。
北海道にそれが身に付いたら世界レベルになる。

工藤さんの専門は? ”バラ” です。
一番花、二番花、三番花・・・ 三番まで咲くのは長野と北海道
バラは3万種類もある?(もちろん消滅する種もあります)
札幌に適したものを探していたら、500種類ぐらいいじってしまった。

北海道はワールドスタンダード
園芸に関しては北海道がスタンダード、本州が異質
北海道に移住して園芸を行う人も多い(あたりまえ)

今後「北海道でこその景観」を作りたい。
北海道に合うものを選んだら、バラに。
本州のかわら屋根のまちなみでバラは合わないと想う

実は盆栽が好きなんです(笑
存在感、緊張感があるんですよ。

庭で頑張って育てたバラは切り花のバラとは香りがまったく違う。
例えば、地崎バラ園のように夏にバラが咲いているのは、
本州、中国、韓国ではありえない。
(札幌の気候のすばらしさ! 観光客にはバラを見せよう)

posted by やまてん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

アートなラジオ/第十回目(2007年11月8日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第十回目をお送りします。



今日のゲストは、吉崎元章さん(札幌芸術の森美術館 学芸員)です。

■今年のアートシーンをふりかえって
いろいろな種類の展覧会のあった一年。
作家たちが自主的に行った展覧会が面白かった一年ですね。

印象に残ったのは、ディズニーアート展
アニメはあまりアートと結びつかなかったのですが、
絵を見ると「なぜ、これがアートとして語られなかったのか」と思うものでした。
ディズニーの精神も伝わったと思います。

来年もアニメ関係の展覧会も予定しています。
漫画、アニメはすでに日本の文化のひとつ。
アートの原点とはいかに人の感性をひろげていくかですから、
美術館もそういうものに目を付けていきたいです。

もうひとつは「ダリ展」(道立近代美術館)
会場構成もとても楽しかった。
約10万人ぐらいが入ったようです。

小さめのところでは、札幌宮の森美術館を注目しています。
公立の美術館ではありえないような組み合わせも・・・

<現在開催中の展覧会 阿部典英 / 柿?煕 / 伊藤隆介 スキャン・ドゥ・スキャン2007 
会期 : 2007年10月16日(火)〜12月16日(金)>

<スキャン・ドゥ・スキャン2007パンフレット>
(画像をクリックすると拡大します。)

scan-do-scan.jpg

scan-do-scan-2.jpg

その他、おすすめの展覧会・・・
Born in Hokkaido など

■今、芸術の森美術館では?
大本靖展 山の鼓動、樹々のうた をやっています。北海道の方なら心に響くと思います、ぜひごらんください。(11月25日までです。)
大本さんの作品について・・・

<大本靖展パンフレット>(画像をクリックすると拡大します)

ohmoto.jpg

ohmoto-2.jpg

■芸術の森は秋がいいですね。
今年は得に、紅葉が本当にきれいでした。
10月の初めぐらいからきれいですよ、おすすめです。
冬は、かんじきをはいて、自然と野外芸術が楽しめますよ。
静かな空間を楽しみたい方もどうぞ

■今後はどのように?
魅力的な施設がひとつ佐藤忠良さんの展示施設ができあがります。
佐藤忠良さんは、子どもの美術教育にも力を入れた人で、子どもや家族をあつかった作品も見られますよ。

子どもたちが来て、何か作って楽しめるような場所にもなります。お楽しみに
posted by やまてん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

アートなラジオ/第九回目(2007年9月13日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第九回目をお送りします。



ゲスト;國松明日香さん(彫刻家)

■国松さんの最近の活動について
展覧会の準備をしています。
「かたちの復権、景観と象徴のはざま展」(10/20〜11/11)
(場所;本郷新記念札幌彫刻美術館)
開催するきっかけ(すすきので・・)
5人のメンバーについて ほか

なかなか見られない組み合わせ、
ギャラリートークやコンサートもありますので、お楽しみに。

> パンフレットはこちら(クリックで拡大します)
かたちの復権リーフレット.jpg


■中島公園の屋外彫刻への悪質ないたずらについて
屋外に設置するとよくも悪くも社会性を帯びてしまう。
他の彫刻もこのような受難がある。
報道を見て、やったひとたちが悪いと思ってもらうしかないのか
あまりにいきすぎた管理(隠したり、撤去したり)になるのは、一番残念。

■屋外彫刻をきれいにしよう、という動きについて
行政からの継続的なメンテナンス予算はなかなか期待できない
市民自らがサポーターとしてきれいにしようという動き
「管理されてない」ということが見えてくると、さらに大事にされなくなる
最初だけ大事にされ、風化されていく事実も。
これからは、行政も市民もちゃんと最後までみていってほしい

たとえば、子どもたちといっしょに掃除をして、ごほうびにお菓子を
もらえるとか・・・ そういう気軽な動きがあるといいですね。

歴史的にはずっと長い間、あの彫刻はある。
忘れられないように、子どもたちに語り継がれていくといいし、
花火でいたずらされることもないのではないか。

ケータイのQRコードで彫刻家のプロフィールがわかる、という
アイディアも、お金をかけなくても実現すると思います。

いろいろなことでもりあげていきたい。
継続して、どうしていったらいいのかを言い続けていくことが大事かと。

関連記事(web 中島パフェより)
中島公園の野外彫刻が泣いている

■エンドトーク
アートといっても、身構えることはないです。
身近にもいいアートがあるので、いろんなメディアからアートの情報が発信されたらいいですね。
posted by やまてん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

アートなラジオ/第八回目(2007年7月12日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第八回目をお送りします。

ヤマ☆ハニィ〜ズ、本格参加!ぴかぴか(新しい)



■中島公園の「母と子の像」の話
母と子の像の4つの目が燃やされ、台座から倒されたことについて、考えてみましょう。

DSCF0809.jpg

07-07-09_07-11.jpg

■メールのご紹介
確かに、悪質ないたずらだが、背景には野外彫刻に対する市民の関心の薄さがあるのではないでしょうか。
旭川には、旭川彫刻サポート隊というのがあって、彫刻の清掃活動も行われています。札幌じゅうの彫刻がきれいになっていたら、悪戯する環境も少なくなるのではないでしょうか。

■ところで、野外彫刻って意識してますか?
「なんで、人が頑張って作ったものを壊すのかなあ?」
「名板があるとないのでは違うのかなあ」
「実は、私の彫刻も倒されたことがあるんです(ショック)」
「どんなひとが、なんでやるんだろうね」
「やらないようにするにはどうしたらいいかな」

■札幌彫刻美術館友の会 橋本会長のメール、ご紹介
洗浄方法を彫刻家にお聞きし、公園の管理事務所にお知らせしました。
その後、彫刻は洗浄され、ほぼ元通りになりました。
さらに心配なのは、このようなことに対する危機管理の適応できる仕組みが確立されてないことです。市民、芸術家、行政が一体となって、美しい札幌のまちづくりにはげめるような活動が必要ですね。(概略)

■野外彫刻を知ってもらうためには
作った人とか、いわれとか、彫刻のことを知ると大事にしたり、楽しめたりするので、ケータイのQRコードで彫刻の情報がわかったりしてもいいですね。
スタンプラリーも楽しそうでいいですね。

■汚れてる彫刻をどうしましょう
気軽に清掃できたらいいよね。
掃除用具が借りられて、掃除したら、お菓子(?)などがもらえたりすると、親子で楽しんでできそうですね。
触って覚えることもありますね。
posted by やまてん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

アートなラジオ/第七回目(2007/5/10)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第七回目をお送りします。



「学芸員言いたい放題〜!2」
ゲスト:(前回にひきつづき) いまいりえこさん

■GWは東京へ行ってきました〜
道がぐねぐねしていたり・・・ 生活道路が細い・・・
札幌は直線が多いね・・・

番組中で話題になった神楽坂はこちらからどうぞ
(近藤さんのブログ)

■そういえば、いまいさんは芸術の森へ・・・
ディズニーアート展のはなし

■いまいさんがイタリアへ行ってきます
何しにいくの? ビエンナーレって何だ?
「3週間イタリアに住みます」

ほか
posted by やまてん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

アートなラジオ/第六回目(2007/3/22)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第六回目をお送りします。

DSCF0055.jpg



「学芸員言いたい放題〜!」
ゲスト:北海道立近代美術館 学芸員 いまいりえこさん

■山鼻、曙とのつながり
・あけぼの美術企画のアドバイザーほか、あけぼの開明舎でもいろいろ活動してます。
・「森海魚(しんかいぎょ)」プロジェクト
・プラハプロジェクト
・若いアーティストの活動スタイル(今と昔)
・こどものときの「ねえ、面白いから見て!見て!」と放浪癖が仕事になってしまった。(笑)

■スイスのおみやげ〜COOPなんですけど。
・ヨーロッパアート、列車旅行の旅

■北海道に来て、3年半
・砂澤ビッキさんの話
・「道東へ行け!〜熊にあった話」
・「4月からは芸術の森に戻ります〜、声をかけてくださいね」



posted by やまてん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第六回目CM(2007/3/22)

■地元スポンサーさんのご紹介

協力:ヒューマンアカデミー札幌のみなさん(ヤマ、ハニィ〜ズ)

posted by やまてん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

アートなラジオ/第五回目その1(2007/1/18)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第五回目をお送りします。

■オープニング〜
奥井理(おくいみがく)さんのご両親に、ギャラリー開設の経緯や理さんとの想い出ばなしなど、お話をうかがってきました。



奥井理ギャラリーweb
posted by やまてん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第五回目その2(2007/1/18)

■奥井さんインタビュー(その1)

奥井理(おくい・みがく)ギャラリー開設のいきさつ
20070119211639s.jpg

「励まされる、エネルギーを感じる」絵

posted by やまてん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第五回目その3(2007/1/18)

■奥井さんインタビュー前半(その2)

高校時代、理さんと絵との出会いについて
20070119212347s.jpg

posted by やまてん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第五回目その4(2007/1/18)

■奥井さんインタビュー(その3)

理(みがく)さんとご両親のエピソード

posted by やまてん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第五回目その5(2007/1/18)

■奥井さんインタビュー(その4)

観る人を励ましてやまない、理さんの絵
PICT0076s.jpg



posted by やまてん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第五回目CM(2007/1/18)

■地元スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

アートなラジオ/第四回目その1(2006/11/23)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第四回目をお送りします。

■オープニングトーク
200611232022000.jpg
今日は、スタジオから外に出て、インタビューを行ってきました。お楽しみに。
■スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その2(2006/11/23)

■栃内忠男先生インタビュー
父(本田明二)ととても親しかった、栃内忠男先生(画家)へインタビューしてきました。
その出会いから

posted by やまてん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その3(2006/11/23)

■(つづき)インタビュー
ひととひとのつながりが楽しかった時代、会(全道展)の運営

posted by やまてん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その4(2006/11/23)

■インタビュー
本田明二の個展会場でのエピソード、ほか

posted by やまてん at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その5(2006/11/23)

■地元スポンサーのご紹介、演劇公演のご案内(山鼻地域情報)

posted by やまてん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その6(2006/11/23)

■インタビュー
本田明二と栃内先生と本郷新先生の話
「三人の秘密の関係」とは?

posted by やまてん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第四回目その7(2006/11/23)

■エンディングトーク
本田明二ギャラリーの来年
「アートとか、美術とか、どう思ってます?(スタッフへ質問)」
「若い人に来てほしいですね」



(次回のアートなラジオは2007年1月18日です)
posted by やまてん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

