2008年02月17日

ラジオ西線・伏見/第十一回目(2008年2月7日)

去る2月7日(木)の「山鼻、あしたもいい天気!」にて、「ラジオ西線・伏見第11回」
を、以下のメンバーにてお送りいたしました。

・パーソナリティ: TAK、Mai
・スイッチマン: 米子将晴
・CM担当: こはたさん、あべさん(fromヒューマンアカデミー札幌校)



SANY0064.jpg

1.オープニング
「第59回さっぽろ雪まつり」の話題
28年ぶりのスケートリンク、他

2.「もと同級生」の紹介(Maiさんより)
札幌出身の双子俳優、黒田朋樹さん&昌樹さんのこと
・中学時代はこんな少年たちでした…
・自ら監督・脚本などを手がけたアクション映画「双龍」の紹介
詳細はhttp://tamproject.sakura.ne.jp/にて
・インディーズムービーフェスティバルについて
ウェブサイトhttp://www.the-indies.com/movie/index.htmlもご覧ください。
・「双龍」のDVDもレンタル中。是非一度ご覧になって下さい!

3.山鼻でランチ♪
・中華料理「養源郷」南12西8、札幌華僑会館内
選べる7点セット、ボリュームも満点。
営業時間:火〜土曜 11時〜14時、17時〜21時
日曜・祝日 11時〜21時
定休日: 月曜日
・「らーめん醤家」南13西14、市電西線沿い
具だくさんの「まかないごはん」がおすすめ。
「じゃんめん」もお気に入りです。

4.もうすぐバレンタイン…山鼻のおすすめスイーツ
・「アトリエYOU」南20西12、西屯田通沿い
お鍋に入ったプリンがMaiさんのいちおし。
・西線9条電停前「シャモニー」堀江恭弘店長より
今年の当店のいちおしは、北海道の生クリームをたっぷり使った「生チョコ」!
ゴージャスな「ボンボニエール」などのほか、ファミリー向けのチョコケーキもおス
スメです。

5.エンディング
あの試運転電車「ハイ!トラム」の試乗会が開催されます!!
3月9日(日)、定員は60名で、事前に抽選があります。
詳しくは札幌市コールセンター 011-222-4894 まで。
posted by やまてん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ラジオ西線・伏見/第10回目(第2部)

先日に引き続き、ラジ西第10回の第2部をネット上にUPしました。
音声ファイルはこちらにございます↓

http://www.yamahana.info/rnf10/RNF10-2.mp3

<今回の放送内容>

・オープニング
 皆さん、明けましておめでとうございます。
平成も20年となりましたが…
昭和最後の日に何をしていたか覚えてますか?
「当時小学6年生、藻岩山でスキーしていました」(TAK)
「まだ小さかったのですが、小渕さんが”平成”と掲げていたのは、何となく覚えています」(Maiさん)


・今年はどんな年に? どんなことやりたいですか?
「やまてん」も「ラジ西」も放送3年目。より新しく、より楽しい放送に。
今年も「やまてん電車」が走るなら、今度は是非乗りたいですね。
TAK「母校・伏見小学校が今年で開校40周年、小学校卒業20周年という節目に、そろそろクラス会などやってみたいですね。」
Maiさん「ずっとやりたかったこと、勉強してみたかったことがいろいろあるので、
今年は是非挑戦してみたいです。」(詳細はまたの機会に…)


・山鼻を舞台にした演劇
北海道演劇財団・劇団TPSさんの「西線11条のアリア」が、昨年秋までシアターZOO(南11西1)にて上演されていました。ユニークな演出・ストーリーはまさに「札幌市電版銀河鉄道の夜」、役者さんと観客との距離の近さが魅力的でした。
中学・高校と演劇部に所属、プロの役者さん経験もあります。また機会を見つけて挑戦してみたいですね。(Maiさんより)
今春には中島公園の菖蒲池を舞台にした演劇がシアターZOOにて上演される予定です。


・初詣についての話題
昨年は伏見稲荷神社(伏見2丁目)に行きました。
おみくじは「中吉」でした。(TAK)
毎年おみくじ引いています、去年は「大吉」でした。(Maiさん)


・新年といえば「書初め」…カフェわかば店主・かっつさんより
新年は1月7日より営業しています。毎年恒例の書初めもあり、墨や半紙なども用意し
ており、1月いっぱいまでやっています。書初めができるカフェは、札幌ではここだけ!?
オリジナルの各種メニューもおすすめ、春になったら移動喫茶もやります。
今年も「カフェわかば」さんをよろしくお願いいたします。


・Maiさんへのお土産に、シャモニーさんの創作菓子をお持ちしました。
「公園通りのイチョウ並木」…南9条、旭山公園通りにイチョウ並木があり、秋になると綺麗です。他にも山鼻や札幌にちなんだ各種のお菓子があります。
「縄文クッキー」…卵や乳製品を使わないで作ったクッキー。幌西成年会のイベントでも紹介されました。


次回、第11回は2月7日(木)、通常通りラジオカロススタジオからの生放送です。
今年からラジ西は「偶数月第1木曜日」の放送となります、よろしくお願いします。
posted by やまてん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ラジオ西線・伏見/第10回目(2007年12月28日)

「ラジオ西線・伏見」の第10回放送を下記にアップしております。

http://www.yamahana.info/cgi-bin/radio/diary.cgi

ラジオカロスの番組編成の関係で、当初予定しておりました1月3日に生放送を行うことが出来なくなってしまったため、今回は完全収録&ネット配信にてお送りいたします。どうぞよろしくお願いします。

CA330314.jpg

<今回の放送内容>
・オープニング
 今回は収録放送、「カフェわかば」(中央区南13西14)にて収録を行いました。
・2007年を振り返って
1.ファイターズがパ・リーグ連覇、コンサドーレが6年ぶりJ1復帰
 テレビで観るよりも、やはり生観戦がいいですね。
 やまてん関係者の方々も日ハムに夢中です(笑)
2.やまてんスタッフの“忘年会”(12/9)がありました
 Maiさん、「ヤマ☆ハニィ〜ズ」の方々と初対面の印象を語る…
 「(彼女たちが)やりたいことに向かって頑張っている姿が、
 とても新鮮で、昔の自分を見ているような感じがしました。」
 若手のキーマンは…やはりスイッチマン・米子将晴くんかな!?
 体調にも留意して、来年も一緒に、楽しくやっていきましょう♪
3.2007年、印象に残った出会い
 ☆ピアニスト・明上山貴代さん(5月3日ご出演)との再会
 −1月のKitaraコンサートの時の印象、カフェわかばでの収録時のエピソードなど
 
ほか、ラジオを通して出会った方々は…
 ☆「西線碁会所」の中川先生(2月1日ご出演)
 −漫画「ヒカルの碁」で若い人たちも囲碁のとりこになった、
  気持ちがとてもよくわかります(Maiさん)
 ☆11月1日、1が3つ揃う日に因み、3人のウェブマスターが集まりました。
 −「コーナー札幌円山」の佐藤さんや「中島パフェ」の石川さんのように、
  自分と同じことを考えている人が札幌にいました。
  機会があったらまた3人で集まって、もっと色々語り合いたいですね(TAK)
  山鼻も、円山に負けないように、もっともっと盛り上げていきましょう。

・市電について
幼いころの市電の記憶
お得な「どサンこパス」(300円)…山鼻と都心とを往復するだけでも40円お得。
ガソリンは今1L150円超、都心での駐車場代なども考えると、この冬都心へのお出かけはマイカーよりも市電が断然お得!
「山鼻アンケート」では、市電を殆ど利用しない人が3割近くにのぼっていましたが、
多くの人は市電存続を望んでいます。札幌駅まで延伸されればもっと便利になるはず。
市電沿線には大病院も多く、通院される患者さんや高齢者の方々のためにも、バリアフリー車両の導入は早急に…11月に登場したハイブリッド試験車両についての話題。

・Maiさんの今年の思い出
夏は道内の花火をみてまわりました。中富良野のラベンダー畑での花火大会のお話。
札幌ならばやはり豊平川の花火が定番。中島公園からの花火情報を「中島パフェ」さんに期待したいですね。
10年ほど前よりYOSAKOIチームに所属しています、今秋に演舞の本番がありました。来年は6月の本祭にも出たいです。

・夏の盆踊り
行啓通盆踊りは地元有志さんたちのご活躍で今年も健在でした。
懐かしい顔が集まる、地域の「ミニ同窓会」的な場所。
来年は我々も仮装盆踊りに挑戦!?
ハイヤー会館では幌西盆踊り、偶然堀江さんにも出会い、インタビュー敢行。
 
・「仏蘭西菓子処シャモニー」店長、堀江恭弘さんからのメッセージ
今年は多忙な1年…「さっぽろスイーツ王国」や、東京お台場でのイベントなど
2008年は元旦・2日と営業、お正月に因んだ特製ケーキも販売します。
来年も素敵なお菓子創りと、様々なイベント等を通して、幌西地区を盛り上げていければと思います。

−西線名物「西線ロール」のこと、もし来年も「やまてん電車」が走ったら堀江さんに○○○を、お願いしましょうか!?
 
今回の「ラジ西第10回」は2部構成でお送りいたします。第2部は2008年1月2日頃アップ予定です。皆さん、良いお年を!
posted by やまてん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ラジオ西線・伏見/第九回目(2007年11月1日)

今回のラジ西は、1が3つ揃う日にちなんで、中央区内で「オンリーワン」の地域情報サイトを営む3人が、ラジオカロスのスタジオに勢ぞろいしました。

CA330292.jpg



■ 地域の情報を住民の手で発信する 

ゲスト
Corner札幌円山(佐藤さん)
http://www.corner-maruyama.com/

中島パフェ(石川さん)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/


■佐藤さんと石川さんのご紹介
(佐藤さん)
埼玉生まれ、札幌育ち
サイトを作ったきっかけは?
会社を辞めた時に自分で何ができるかを考え、自分にあった仕事で、自分にないもの、ということで円山の地域サイトを考えました。

(石川さん)
中島公園のパーフェクトガイド、中島パフェを運営中で、番組のパーソナリティ(ラジオなかぱ)でもあります。

■どうやって話題を集めているのですか?
足で歩き回って、話題を集めています。健康にもいいですね(佐藤さん)

公園を歩く事が基本ですけど、ネットとか新聞のチェックもしています。
その中で、一番、ホットなのは口コミです。新聞というのは実はかなり確実になってから載りますし。自分が発信したニュースのその後のフォローもしますが、家が近いのが助かっています。

サイト運営の目的は、「中島公園を良好な状況に維持して、次の世代に引き継ぐ」ことで、アクセス数はあくまでも「エネルギー」、サイト運営の基本はハンドルをきちんと持つ事で、エネルギーまかせの運転ではどこに行くか、わかりませんね。(石川さん)

■ 取材時の一般の方々の受け入れはいかがですか?
テレビ、新聞に比較して、サイトは弱いですか?

インターネット自体が、一部の人にとっては未知の世界で、取材の意図を初めはわかっていただけないこともありますね(佐藤さん)

書く段階で、本当の事を書くというのは、ある人に取っては迷惑になることもあるので、よくよく考えることとなります。「不都合な真実」というのがあちこちにあるんです。(石川さん)

■ご近所のMaiさん、ご紹介
川沿に住んでました、山鼻には住んでから9ヶ月ぐらいです。
山鼻にしかないいいもの、それは市電ですね。
市電で見かけた店に、後から、歩いていく事もあります。

■円山と山鼻について
円山88カ所や、公園などの自然、動物園、球場など、環境に恵まれた地域ですね。
実際は、セレブでもないと思いますが(笑)、おしゃれなエリアというよりも、人情あふれるまちというところを発信していきたいです。

山鼻は住宅街のイメージ。市電があるというのが一番いいです、函館のように味のあるまち、それと図書館が近いのがうらやましいです。
結局は、住んでいる人たちが、自分のところが一番いいと言えれば良いんだと思います。
(佐藤さん)

円山公園は、山が背後にあるところが、中島公園とは徹底的に違いますね。
おしゃれな店がいっぱいありますね。
中島公園の歴史は札幌の歴史。競馬も最初は中島、球場や、スポーツ博物館も中島から始まったんですよ。(石川さん)

都会の便利さと、自然の良さを享受でき、市電があることが山鼻ならではです。
住んでいる人がわかる良さ、オンリーワンの存在と言えればいいんじゃないかと思います。(TAK)



■サイト運営のこつは?
やはり「慣れ」ですね、そのことによって肩の力を抜いて文章を書けますから。
サイト運営前は、映画を毎日見て、毎日、感想を書くことで、準備にあててました。
自分を表現することが、まちが明るくなる事につながっていけばいいと思っています。
(佐藤さん)

■中島公園の見所は?
中島公園は秋がいいですね。紅葉と菖蒲池がいいです。

■地域サイトで協力。
この3サイトで、ほぼ中央区内を網羅しています。(あとは苗穂地区があれば)
ともあれ、どんな地域でも良いので、地域サイトで協力していきたいですね。

■新パーソナリティさんの紹介!
Maiさんが、一月から新パーソナリティとして登場します!
posted by やまてん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ラジオ西線・伏見/第八回目(2007年9月5日)

ラジオ西線・伏見/第八回目は、札幌市中央区山鼻地域のコミュニティ・ポータルサイト、山鼻.infoのTAKさんをパーソナリティにお送りします。

「ラジ西」がスタートして1年、という節目の放送にあたって、第1回放送のゲストさんでもあった、"にのをさん"に1年ぶりにカロスにお越し頂きました。

ラジオ西線伏見第8回スタジオの様子





・1年ぶりのカロススタジオの印象
・第1回放送(2006年8月17日)の裏話など

今夜のテーマ「プレイバック・2007年夏」
・北海道とは思えない位暑かった夏。ビアガーデンでビールも進みました。
・山鼻では…市電フェスティバル、幌西大運動会、
 そして何といっても「盆踊り」!

・幌西盆踊りレポート(幌西成年会会長・堀江恭弘さんインタビューもあり)
・行啓通の盆踊りは今年も健在、見て・踊って・食べて楽しかった夜

そのほか
・ヒューマンアカデミーの学生さんによる番組「P-TUBE」について
・「山鼻歴2年」になった"にのをさん"に、改めて山鼻の街の印象を語って頂きました
・中島公園散策…春もいいけど秋が素晴らしいですね。
posted by やまてん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ラジオ西線・伏見/第七回目(2007年7月26日)

ラジオ西線・伏見/第七回目は、札幌市中央区山鼻地域のコミュニティ・ポータルサイト、山鼻.infoのTAKさんをパーソナリティにお送りします。



■伏見エリアの話題「札幌市水道記念館」
開館は30年前(昭和52年)、10年前(平成9年)より休館していましたが
今年5月に全面リニューアルオープンしました。
5つのゾーンに分かれた展示室のほか、水遊びなどもできる前庭、
2階の多目的ルームからの眺めが素晴らしいです。

中央区伏見4丁目、11月15日まで月曜日以外の毎日午前9時半から
午後4時半まで開館。入館料は無料、駐車場あり。
ジェイアール北海道バス「ロープウェイ前」下車徒歩約5〜7分、
市電「ロープウェイ入口」下車徒歩約12〜15分。
電話番号011-561-8928
ホームページhttp://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04.html

■こどもの頃の想い出〜藻岩山ロープウェー

■伏見のお店「モイワ山荘」
スキー用ブーツやスポーツシューズの中敷(インソール)等の専門店
一人一人の歩き方を専用のマシンで分析
お店の前の通りは「スキーヤー通り」…伏見エリアを北海道のスキーのメッカに!
藻岩山登山道旧入口、「新清水の碑」について

中央区南13条西23丁目、啓明バスターミナルより徒歩約6分。
電話番号011-374-1717
ホームページhttp://creative.sapporostudio.co.jp/moiwa/index.html

■「山鼻アンケート」集計結果発表
山鼻住民の大多数が市電存続を希望、しかし利用は少ない
路線延伸すればもっと利用者が増える?
「山鼻の範囲」についてはここでも結論が得られませんでした。
ひとりひとりが思う場所、思う範囲が「山鼻」なのかも知れませんね。

詳しい集計結果はこちらhttp://www.yamahana.info/yamahana_enquete.pdf

■地域情報
幌西地区こども盆踊り(8月14、15日 午後7時から、西線9条のハイヤー会館前)

連合町内会大運動会(8月26日 午前8時半から 幌西小学校グラウンド)
 情報提供 by 堀江さん(洋菓子シャモニー)

posted by やまてん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ラジオ西線・伏見/第六回目(2007年5月3日)

<この回の放送は、都合により、音声を配信することができません、
ご了解ください>

(1)オープニング
今日からゴールデンウィーク後半の4連休。札幌もこの日はいい天気で、桜の花もちらほら咲き始めました。

(2)山鼻中学校第1期生プチ同窓会(at「カフェわかば」、4月19日)
私(TAK)は生まれも育ちも山鼻ということもあり、昔の同級生と偶然再会ということ
がここ1年のうちに多々ありましたが、今回は、私を含めた山鼻中学校の第1期卒業生3人が、15年ぶりに一堂に会した時の模様を収録いたしました。

atわかば.jpg

・ 明上山 貴代(あけがみやま たかよ)さん
山鼻生まれの山鼻育ち。3歳よりピアノを始め、山鼻中、旭丘高、北教大札幌校を経て2001年より4年間ドイツ・ベルリン音楽大学に留学。帰国後、ピアニストとして札幌市内・北海道内にて幅広く活動中です。

・ 「ませっち」さん
私(TAK)にとっては小学校3年生の時以来の最も古い友人で、同じクラスになったことが計5回あります。数年前まで西線沿線の美容師さんでしたが、この春から札幌市内で美容学校の先生をされております。

<トークの主な内容>
・ 小・中学校への通学時間(以前は学校まで長い道のりを徒歩通学、しかし山鼻中開校で学校が近所になった)
・ 北教大札幌校が山鼻にあった頃の話(大学祭に遊びに行った思い出、学生寮の怪談など)
・ 小学生の頃の思い出(昔の伏見一帯は畑地、「星座クラブ」のことなど)
・ 山鼻中開校初年度のエピソード(レリーフ「うねり」のこと、制服・ジャージのこと、「中学生体操」のことなど)

今回放送した内容以外にも、今だから言える「あの頃の思い出」を、超濃厚ジモトトークも織り交ぜながら遅くまで語り合いました。

山鼻中第一期生.jpg

山鼻中開校.jpg

うねり.jpg

(3)山鼻出身のピアニスト・明上山貴代さん
・ 音楽の道を選ぶに至った経緯
・ ベルリンでの日々−札幌との共通点、音大生としての生活
・ ベルリンの路面電車(現在は旧東ベルリンでしか走っていない)
・ ドイツの春の風物詩は「アスパラ」
・ 帰国後の活動(主なものを一部)
 2006年10月1日 道立近代美術館 パウル・クレー展での演奏会
    11月頃 マタニティコンサート(札幌)
 2007年1月21日 Kitara小ホールにて演奏会
    2月1日 第18回豊平館音楽の夕べ ピアノトリオのひととき
 今後の予定
 6月29日 フルート奏者立花雅和さんの伴奏(北見市)
 10月3日 ベルリンで学んだピアニスト5人による演奏会(Kitara)

明上山さん.jpg

(4)エンディング
「中島公園の桜、咲き始めました!」とのFAX頂きました。どうもありがとうございました。
posted by やまてん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ラジオ西線・伏見/第五回目(2007年3月29日)

cast070329.jpg



(1)オープニング
山鼻地域のインターネットサイト「山鼻.info(ヤマハナ・ドット・インフォ)」が、3月1日に開設1周年、及び年間訪問者数5000人を達成しました。これらを記念し、今回の放送は「ラジ西プレミアム」と称して、普段とはちょっと違った趣向でお送り致しました。

地域の話題 「伏見中学校新校舎竣工」
3月10日、地域住民を対象に内覧会が開かれました。外観、吹き抜けなど、旧校舎の面影を残した部分もありましたが、バリアフリー化やシックハウス対策など、これからの時代に対応すべき部分はしっかりリニューアルされていました。新校舎は今春より使用開始予定です。

(2)トークショー第1部
我らがスイッチマン・米子将晴くんの素顔に迫る!
まさはる君は子供の頃からサッカーと野球、そして銭湯「喜久の湯」をこよなく愛する生粋の山鼻っ子。そんな彼も3月27日、ついに20歳になりました!

masaharu.jpg

2つのプレゼント…1つは「シャモニー」さん特製バースデイケーキ。もう1つはまさはる君お気に入りの曲を。プレゼンターとしてクラタメさんもご登場(!?)

masaharu.jpg

(3)トークショー第2部
まさはる君と山鼻地域活動のかかわり
12歳(中学1年)で「山鼻新聞」創刊に携わりました。まわりは両親よりも年上の大人ばかり。しかし、まさはる君は持ち前の「守備範囲の広さ」を生かして活躍していました。
ここで、スタジオ内の他の3人から一斉に、とある質問が飛び出しましたが、それに対してまさはる君から衝撃的な答えが…!!

(4)アトラクション「クイズ・やまはなドン!」
いつもCMを読んで下さる、ヒューマンアカデミー札幌校のお2人さんに、山鼻に関するクイズを3問出題。問題は山鼻の歴史、地理、市電に関するもの。残念ながら合格点にあと一歩及ばず、TAKの口から告げられた衝撃の事実「皆さんの愛称は”ヤマ★ハニィ〜ズ”に決まりました!!」

(5)山鼻.infoが描く夢
これまではサイトの管理のほか、話題集めや取材、撮影その他を全て私(TAK)1人でやってきましたが、「やまてん」や「山鼻新聞」と同様に、「山鼻.info」もまた、山鼻に暮らす方々や、今は住んでいなくても心のどこかに「山鼻」を抱き続けている方々も含め、みんなのものであるべきと思っております。みんなの手でこのサイトを作り、やがては人と人とを結びつけ、元気な地域をつくる一環を担えるようなサイトにしたい、という夢があります。

(6)エンディング
「山鼻新聞2007年春号」が完成しました! これまで通り山鼻・曙地区の各世帯に配布するほか、今回は幌西地区の一部世帯へも試験的に配布する予定です。
4月8日は統一地方選挙。曙地区の一部の方々は投票所が変更になっております。「米子将晴、20歳。投票行きます!!」

posted by やまてん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第五回目CM(2007年3月29日)

■地元スポンサーさんのご紹介
by ヤマ☆ハニィ〜ズのみなさん
(協力:ヒューマンアカデミー札幌校)

posted by やまてん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ラジオ西線・伏見/第四回目その1(2007年2月1日)

■ラジオ西線・伏見/第四回目(2007年2月1日)は、
TAKさんをパーソナリティに、西線碁会所の中川康之先生をゲストにお送りします。

FISノルディックスキー世界選手権札幌大会(2/22〜3/4)のご案内
各会場の入場券は、市内プレイガイドやコンビニエンスストアなどでお求め下さい。

posted by やまてん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第四回目その2(2007年2月1日)

■ゲストさんを迎えて・その1
(ここでまず番組スポンサーさんのお知らせ1)
ゲストさんの紹介「西線碁会所の中川先生です」
インタビュー
・先生の生い立ち、(教員の頃のエピソード?)
・囲碁はもともとご趣味でしたか?
・碁会所を開いた時期・きっかけは?
(囲碁経験のあるリスナーさんからのメッセージ)




「以前は中学校の英語教師をやっておりました。最後に勤務したのは琴似中学校、退職して10年になります。囲碁は大学時代からずっと続けております。亡くなった妻も囲碁が好きでした。」

ラジオネーム「みどり」さん(伏見在住、20代女性)からのメッセージ:
「私の父は囲碁が好きで、私も高校時代に人気漫画"ヒカルの碁"の影響を受けて囲碁部に入りました。全道大会に出場して団体戦3位に入賞しました。
盤上に"無限の可能性"があるのが囲碁の魅力です。機会があったらまた学びたいです。」

中川先生より「色んな方と何回やっても飽きる事が無く、私も囲碁の魅力にはまりながら生きているのが楽しみです。」

囲碁を通して、親子の、あるいは祖父母と孫との"ふれあい"が生まれますね。
posted by やまてん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第四回目その3(2007年2月1日)

■ゲストさんを迎えて・その2
中川先生は毎年2月に、3週間バリ島で過ごします。
バリ島の魅力(住民の方々のスマイル…)
自分用の「別荘」
3週間の暮らし(現地の学校を訪問したり、など)

■西線碁会所についての情報を…
現在の会員数、会員構成、日頃の様子、営業日・時間、所在地など。




「10年前から毎年行っています。バリ島の魅力は、何といっても住民の方々の"スマイル"です。5年ほど前に、現地男性と日本人女性との若夫婦と知り合いになり、ご夫婦が家を建てる時に、私専用の部屋も作ってもらいました。その部屋がいわば、自分用の"別荘"ですね。現地の学校では日本語教育も盛んに行われています。」

・前回放送のゲスト、高橋さんからのメッセージ
・西線碁会所についての情報:
30人ほど在籍。幅広い年齢層の方々がいて、定期的に大会等を開いています。
毎週水曜日はお休み、それ以外は13時から18時過ぎまで開いています。
初めての方からベテランの方までお気軽にどうぞ。

西線碁会所
札幌市中央区南13条西14丁目3-26スイスビル2F
TEL011-563-4244
posted by やまてん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第四回目その4(2007年2月1日)

・TAKおすすめのお店
インド・ネパールカリィ「カイラス(KAILASH)」
場所:札幌市中央区南10条西14丁目(市電「西線9条旭山公園通」停から徒歩3分、市電西線沿いで「ハローワーク札幌」並び)
営業時間:11:00〜14:00(ランチ)、17;00〜23:00(ディナー)
定休日:毎週日曜日
TEL: 011-511-1716

・「山鼻.info」からのお知らせ
"山鼻アンケート"へのご協力のお願い

・次回の「ラジ西」は3/29ですが、2/22の「ラジオなかぱ」に、TAKがゲスト出演します!
石川さんご登場、番組予告(中島公園のCM、など)

posted by やまてん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第四回目CM(2007年2月1日)

■地元スポンサーさんのご紹介

協力:札幌ヒューマンアカデミーの生徒のみなさん

posted by やまてん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ラジオ西線・伏見/第三回目その1(2006年12月7日)

ラジオ西線・伏見/第三回目(2006年12月7日)は、
TAKさんをパーソナリティに、高橋恵利子さんをゲストに、
お送りします。

DSCF0086.jpg

■オープニング、ゲストのご紹介
■地元スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第三回目その2(2006年12月7日)

■ゲストトーク(高橋さん)
バンド活動してました、ライブ喫茶「らぐたいむ」は主人のお店です。
西線碁会所に通ってます、いつか「囲碁サロン」を開きたいと思っています。




ライブ喫茶「らぐたいむ」
札幌市中央区南8西14丁目3-17美松ビルB1F
開店18:00 日祝定休
TEL011-551-1260
ホームページ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ragtime/

西線碁会所
札幌市中央区南13条西14丁目3-26スイスビル2F
TEL011-563-4244
posted by やまてん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第三回目その3(2006年12月7日)

■地元スポンサーさんのご紹介
■西線9条といえば・・・
前回のゲスト、洋菓子の「シャモニー」さんが新聞に紹介されました。
”食物アレルギー児のクリスマス、対応ケーキなら安心”
西線ロールもいいですね。

posted by やまてん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第三回目その4(2006年12月7日)

■路面電車(市電)のはなし
特に冬はストレスなく、安く、都心まで行けますね。
どサンこパスもおすすめです。
スピードアップと、JR札幌駅までの接続を望みます。
市電の走る街が、永遠のあこがれなんです。(TAK)

posted by やまてん at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第三回目その5(2006年12月7日)

■あけぼの開明舎で活動中の団体のイベント案内
■今年の重大ニュースは?
ファイターズ、盆踊り、市電・・・
「山鼻、あしたもいい天気!」のスタートも
いろいろな出会いがあった一年でした。(TAK)
「高橋さんの来年は?」
■リスナーの方へのクリスマスプレゼント!
山鼻.infoをご覧ください。(この放送を聞いて、クイズにお答えください)

posted by やまてん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ラジオ西線・伏見/第二回目CM(2006年9月14日)

■地元スポンサーさまからのお知らせ

Picture1.jpg

posted by やまてん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

