2008年01月27日

ラジオあずまし家の日々/八回目(2008年1月24日)

ラジオあずまし家の日々/八回目は
コッシー所長をメインパーソナリティにうふふさん、チーコさん、いるかさんでお送りします。
ゲスト;大西さん(行啓通商店街振興組合専務理事、エステティックサロン・フロムゼロ)



■新年一回目 NPO法人あずまし家の始動
クリスマスケーキを作らないケーキ屋さん!!なぜか?
さっぽろあかりまつりのご案内

■クリスマスケーキを作らないケーキ屋さんなのは?
疲れやすさ、パニクリやすさ、猜疑心
悔しいこと、嬉しいこと、etc 
どんな工夫が必要になるの?あきらめていること、手放さないこと
がんばってはいけない?→クリスマスケーキではない売りのあるケーキ屋を!

■「まちのあかり」について(行啓通商店街のアイスキャンドル)
どんなお祭りなの?楽しみ方は?
バザーについて
大西さんのお店について

■あずまし家から
新店舗春オープン予定
ピースから配達開始予定
これからどうなるのかな?私たちの売りってなんなのかな? ほか


posted by やまてん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ラジオあずまし家の日々/七回目(2007年11月22日)

ラジオあずまし家の日々/七回目はコッシー所長をパーソナリティに
ゲスト:
にょふふさん、うふふさん、いるかさん、ケロロさん、キー坊さん
CM読み(ヤマ☆ハニ〜ィズ):
ヒューマンアカデミー札幌校のあとぐちさん、こはたさんでお送りします。



今日のテーマ、「この一年をふりかえって」

■ シフォン亭ほやほやの一年
 ・エルプラザや地下街にもおいてもらって輪が広がってます。
  でも、なんとなくではいけない、「品質の証明をしよう」
  ケーキづくりに「検定制度」を導入しました。
  検定は緊張したよね・・・(笑)
 ・来年に向けて
  シフォンケーキの種類を増やそう
  シフォンで使うのは卵白、卵黄を活かせないか?
  今のお店の隣のテナントが借りられるので、
  電車待ちの人がくつろげるスペースにしたい、ね(?)

■ まるしょうなははの一年
  (いるかさん)
  実習で「なははしか選択肢がなかったんです」(笑)
  札幌高等盲学校に通っています。
  ひとりで電車に乗って通ってくるのは、最初は大変でしたね。
  中学校までは函館、地元は瀬棚。普段は白い杖をついてます。

  今までは「なはは」と視覚障がいのある人との接点がなかった。
  いるかさんのおかげで、作業所が面白くなった(コッシー所長)

■ 地域情報
  南警察署から)スリップに注意して、交通安全を心がけましょう。
 
■ この放送をふりかえって
  広報プロジェクトのメンバーたち
  ・世界ノルディック取材の想い出
  ・市電特番の想い出
  ・アルコール依存症のはなし
  ・なんきゅうまつりのはなし

■ カルガモさんのお話
  ・カルガモさんからのメッセージ
  ・カルガモさんの想い出
  ・自己実現にむけて、ばりばりやってほしいな
  ・お世話になりました
  ・オレがカルガモさんを育てた(?)

  カルガモさんに幸あれ〜
 
posted by やまてん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ラジオあずまし家の日々/第六回目(2007年9月27日)

ラジオあずまし家の日々/第六回目は、
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)
ゲスト:和久井さん(南9条通サポートセンター相談室ぽぽ)、奈良漬けさん、チーコさんでお送りします。



■南9条通サポートセンターとは? 和久井さんのお仕事とは
通所の事業所と相談室の複合施設で、ひろく障がいの方をサポートする仕事をしています。年齢、障がいの種別を問わず、相談を受けて、困っていることの解決をお手伝いする仕事をしています。障がいのない方、ご家族の方の相談もいろいろと受けています。

■8/19(土)なんきゅう祭りをいっしょにやりました!
「点と点のつながり」だけでは満足できるものにはならず、いろんなひとと出会ったり、近所付き合いをしたりできたらいい。特に障がいのあるひとも子どもの時にいろんなひととふれあったりすることが大事なんじゃないか。自分たちも近所づきあいをしているのか・・・?
「出会い、ふれあいの場所」として、南9条通サポートセンターが役割を果たせたらいいなと。どんなことをしている施設かも知ってほしかった。自分たちから、楽しいことで、情報発信しよう。

■ふだんの南9条通サポートセンターについて
できるだけ、自然な形での出会いをしていってほしい。
子どもは街全体に見守られて育っていくもの。
特別な人として、障がい者を育てるようにはしたくなかった。
「ワンマイルネット」徒歩圏にこだわってみよう。

■あずまし家として、どうしていこうか?
自分たちが拠点を構えたころのことを思い出した。開所式は仮面ライダーショーだったね(笑)
まる商は商でなくなったけど・・・。受けた支援をきちんと返そう、どうしよう?
違法ビラはがしも無理しないでやったから、続いたのかな。

■あずまし家からのお知らせ
ほやほや 無事 一周年セール終えました。(9/21道新でも紹介いただきました)
花壇盛り返してきました。通りかかったときは観ていってください
生ゴミ堆肥預かり場所になってます。うちでも責任者を決めました。取り組み始めます。

posted by やまてん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ラジオあずまし家の日々/第五回目(2007年7月5日)

ラジオあずまし家の日々/第五回目は、
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)
ゲスト:きーぼーさん ママさんでお送りします。




依存症って?
強烈なこだわり
ベースは体の病気、そして感情や人格の変化、社会関係の破壊
今の社会にマッチしやすい病気、あなたも?

依存症を取り巻く人々
それぞれの立場の説明。
どんなふうになっちゃうの(どんなことが起こるの、なにをしちゃうの?)

依存症をもう少し

花壇植付け終了しました。通りかかったときは観ていってください
ほやほや 7月1日で一周年迎えました。企画考えてます
生ゴミ堆肥預かり場所になってます。

posted by やまてん at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ラジオあずまし家の日々/第四回目(2007年5月24日)

ラジオあずまし家の日々/第四回目は、
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)
ゲスト:にょふふさん あひるさんでお送りします。



■にょふふ、あひるさん登場
あずまし家で働くいきさつ。今までの職場(あひる、高次機能の話し)、今の職場
美観プロ、広報プロやってます

■美観プロの話(あひる)
美観プロって何だい? ゴミ拾いもいっしょに。
「リサイクルプロジェクト」もあるよ。生ゴミを堆肥に
中央区で一軒!

■ほやほやの最近(かるがも、あひる)
新しい看板がつきました
エルプラザ内にできた喫茶店「きばりや」さんで、ほやほやのケーキが食べられるようになりました。毎日配達しています。無添加がウリです!
コールドテープルやショーケースの設備が整いました。赤い羽募金から。
6月くらいまでにシフトに入る人を増やしたい!でもなかなかうまくいかない!

■連絡先は・・・
生ゴミ堆肥の受け入れ拠点としてのお問い合わせは
「まるしょうなはは」中央区南21条西6丁目1−5
電話 513−6685

ほやほやのケーキが食べられる店、きばりやさん
北8条西3丁目エルプラザ3階
(営業;11時から6時半まで)

6月9日(土)午後2時から電車事業所前の花壇の植え付けをやります。
きれいなお花を見にきてください。参加していただくのも大歓迎です。

posted by やまてん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ラジオあずまし家の日々/第三回目(2007年3月8日)

ラジオあずまし家の日々/第三回目は、
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)
ゲスト、うふふさん ナッカーさん テリーさんでお送りします。

azumasi_0703.jpg



■世界ノルディック行ってきました! 2/27白旗山編その1
普通の山鼻住人in ノルディック
会場に入るまでが大変、ていうか入れないかも!
ダフ屋?出現

■世界ノルディック行ってきました! 白旗山編その2
会場は外国人の嵐!
競技は見所を理解するのにコツがいりました。
なんとなく満足感いっぱいで、次回の宮の森取材へ
ところで原田の声はどこだ?

■世界ノルディック行ってきました! 3/2宮の森編
二回目で余裕の取材
大会がなかったら来る機会なかったかもね
打ち上げで・・・
「生きててよかった!」

■最近のあずまし家
今日のメンバー、みんな”シフォン亭 ほやほや”にいます。
会いにきてくださいね
posted by やまてん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第三回目CM(2007年3月8日)

■地元スポンサーさんのご紹介
協力:ヒューマンアカデミー札幌のみなさん

cm.jpg

posted by やまてん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ラジオあずまし家の日々/第二回目その1(2007年1月11日)

ラジオあずまし家の日々/第二回目は、
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)
ゲスト、うふふさん でお送りします。

azumasi.jpg

あずまし家 って? Part2  精神障害って何ですか?  

・感情・意欲の障害と思考の障害   
・札幌は世界一の精神科病院都市(3万分の7千が精神科のベッド)
・直接的な問題よりも、与える奇異な印象から人間関係が極めて貧弱になり孤立する
「迷惑かけんでない、無理すんでない」と言われる
 → 体験する機会の不足

posted by やまてん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第二回目その2(2007年1月11日)

あずまし家の役割は?

自分のペースで体験し続けられる環境
安全であること、しかし当たり前の困難があること、
孤立していないこと、希望があること
(希望につながっていること)
→だから、商売=シフォンケーキ そして 地域通貨

うふふさん登場

1) あずまし家に来たのは?あなたにとってどんなところ?
2)実際病気ってどんな感じなの?どんなエピソードがあったの?

posted by やまてん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第二回目その3(2007年1月11日)

あずまし家のこれまで、これから(うふふさん交え)

 1)地域通貨導入の経緯(コッシー所長)
  どうしようとして、どう失敗したか?
 2)これからどうしたいか
  →地域活動についてくる地域通貨として

posted by やまてん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第二回目その4(2007年1月11日)

札幌の街と精神障害者の暮らし(うふふさん交え)

(コッシー所長)
障害という困難があるが故の彼らの知恵が街づくりに役に立つ。
それは”排除しない”という発想が根底にあるから。
それが”欲張らなさ”などとして現れる。
右肩上がりの経済成長が望めない現代に、とてもマッチしたライフスタイル。
どうよ?

posted by やまてん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第二回目CM(2007年1月11日)

■地元スポンサーさんのご紹介

posted by やまてん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ラジオあずまし家の日々/第一回目その1(2006年11月16日)

ラジオあずまし家の日々/第一回目(2006年11月16日)
パーソナリティ:コッシー所長(まるしょうなはは)、カルガモさん(シフォン亭ほやほや)

ラジオあずまし家の日々第一回目写真

今週のやまてんはサブタイトル「ラジオ あずまし家の日々」です。
障害者支援を目的とする特定非営利活動法人「あずまし家」が山鼻に持つ二つの活動拠点、「支援センター まるしょうなはは」と 宅配ケーキ店「シフォン亭ほやほや」。
そこで起こる出来事をお伝えすることをとおして、ちょっと違った視点からの「山鼻暮らし」を発信できればと思っています。
おしゃべりはシフォン亭ほやほやのカルガモさんと、まる商なはは所長ことコッシー、そして頼れるスイッチマンは米子まさはるさんです。


■あすまし家って何ですか?
法人の名前と事業所の名前、それぞれの事業

posted by やまてん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第一回目その2(2006年11月16日)

■地元スポンサーさんのご紹介(読みCM)

■シフォンケーキの話
先週も言いましたが・・・シフォンケーキ屋さん、力入れてるんです。
お店の出来るまで。名前の由来。宅配にする意味etc

"シフォン亭ほやほや"
札幌市中央区南19条西7丁目3-23
市電の山鼻19条電停前のまん前です。

6種類の味(コーヒー、チョコレート、シナモン、オレンジ、黒糖クルミ、紅茶)
直径21センチは1380円、14センチは780円(ご自宅までお届けします)
21センチはかわいく切ると12等分です。
宅配エリアは市電の内側全部と外側2丁目分までです。
14センチ一個だけでも、お届けします。一人暮らしの方もどうぞ
011-532-0902(11:00-16:00、日・月お休み)


posted by やまてん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第一回目その3(2006年11月16日)

■地元スポンサーさんのご紹介(読みCM)

■電車事業所前花壇の話
11/18 14:00より冬仕舞い行います。
お手伝いしていただける方はぜひ。
雨天中止の確認、お問い合わせは まるしょうなはは 513-6685 まで

■冬支度の話
いろいろなひとに協力もらって

posted by やまてん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第一回目その4(2006年11月16日)

・シフォンケーキの話
「たくさん稼ぐ」っていうのは私たちのスタンスじゃない。
補助金をもらって活動しているけれど、みなさんに還元していきたい。
おいしいケーキを届けていくことが私たちの還元。
味には自信があります。

・アパートの一室から始まって作業所という流れになりました。
12畳の部屋を一年間の期限で貸してもらったところから。


posted by やまてん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオあずまし家の日々/第一回目その5(2006年11月16日)

■エンディングトーク
私たちの建物も「冬囲い」の季節です。
つららって食べるもの!・・・「ん???」
次回のラジオあずまし家の日々は来年1月11日です、お楽しみに!
来週は「アートなラジオ」(近藤泉さん)です。

posted by やまてん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

