2007年05月18日

やまてん電車、走りました!

番組一周年を記念して、先日、パーソナリティと地域の方々で
市電を貸し切り、車内公開録音を行いました♪

この模様は、5月31日の「ラジオ市電特番」第一回目で放送する予定です。

お楽しみに

DSCF0485.jpg

DSCF0527.jpg

DSCF0498.jpg


また、今後はこの種のイベントにリスナーさんも参加できるように
検討していきますので、よろしくお願いします。

posted by やまてん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

アートなラジオ/第七回目(2007/5/10)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第七回目をお送りします。



「学芸員言いたい放題〜!2」
ゲスト:(前回にひきつづき) いまいりえこさん

■GWは東京へ行ってきました〜
道がぐねぐねしていたり・・・ 生活道路が細い・・・
札幌は直線が多いね・・・

番組中で話題になった神楽坂はこちらからどうぞ
(近藤さんのブログ)

■そういえば、いまいさんは芸術の森へ・・・
ディズニーアート展のはなし

■いまいさんがイタリアへ行ってきます
何しにいくの? ビエンナーレって何だ?
「3週間イタリアに住みます」

ほか
posted by やまてん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ラジオ西線・伏見/第六回目(2007年5月3日)

<この回の放送は、都合により、音声を配信することができません、
ご了解ください>

(1)オープニング
今日からゴールデンウィーク後半の4連休。札幌もこの日はいい天気で、桜の花もちらほら咲き始めました。

(2)山鼻中学校第1期生プチ同窓会(at「カフェわかば」、4月19日)
私(TAK)は生まれも育ちも山鼻ということもあり、昔の同級生と偶然再会ということ
がここ1年のうちに多々ありましたが、今回は、私を含めた山鼻中学校の第1期卒業生3人が、15年ぶりに一堂に会した時の模様を収録いたしました。

atわかば.jpg

・ 明上山 貴代(あけがみやま たかよ)さん
山鼻生まれの山鼻育ち。3歳よりピアノを始め、山鼻中、旭丘高、北教大札幌校を経て2001年より4年間ドイツ・ベルリン音楽大学に留学。帰国後、ピアニストとして札幌市内・北海道内にて幅広く活動中です。

・ 「ませっち」さん
私(TAK)にとっては小学校3年生の時以来の最も古い友人で、同じクラスになったことが計5回あります。数年前まで西線沿線の美容師さんでしたが、この春から札幌市内で美容学校の先生をされております。

<トークの主な内容>
・ 小・中学校への通学時間(以前は学校まで長い道のりを徒歩通学、しかし山鼻中開校で学校が近所になった)
・ 北教大札幌校が山鼻にあった頃の話(大学祭に遊びに行った思い出、学生寮の怪談など)
・ 小学生の頃の思い出(昔の伏見一帯は畑地、「星座クラブ」のことなど)
・ 山鼻中開校初年度のエピソード(レリーフ「うねり」のこと、制服・ジャージのこと、「中学生体操」のことなど)

今回放送した内容以外にも、今だから言える「あの頃の思い出」を、超濃厚ジモトトークも織り交ぜながら遅くまで語り合いました。

山鼻中第一期生.jpg

山鼻中開校.jpg

うねり.jpg

(3)山鼻出身のピアニスト・明上山貴代さん
・ 音楽の道を選ぶに至った経緯
・ ベルリンでの日々−札幌との共通点、音大生としての生活
・ ベルリンの路面電車(現在は旧東ベルリンでしか走っていない)
・ ドイツの春の風物詩は「アスパラ」
・ 帰国後の活動(主なものを一部)
 2006年10月1日 道立近代美術館 パウル・クレー展での演奏会
    11月頃 マタニティコンサート(札幌)
 2007年1月21日 Kitara小ホールにて演奏会
    2月1日 第18回豊平館音楽の夕べ ピアノトリオのひととき
 今後の予定
 6月29日 フルート奏者立花雅和さんの伴奏(北見市)
 10月3日 ベルリンで学んだピアニスト5人による演奏会(Kitara)

明上山さん.jpg

(4)エンディング
「中島公園の桜、咲き始めました!」とのFAX頂きました。どうもありがとうございました。
posted by やまてん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ラジオスクールバンド/第八回目(2007年4月26日)

ラジオスクールバンド/第八回目(2007年4月26日)は
以下のスタッフ、話題でお送りしまーす。

話し手・・・ 竹田のりえ
音響担当・・・米子将晴さん
ゲスト・・・ 竹田天(山鼻スクールバンド・元団長)

今日のテーマ「シエナがやってくる!」演劇
シエナウィンドオーケストラ初の道内公演
5月22日(火)キタラにて

■CTスミスについて
「ホルン殺し」と言われている曲(笑)
一番大変な曲は何だった?(天ちゃん)

■中学校はどう?
中学生になりました(天ちゃん)
体育の授業で・・・ 腕立て10回!

■地域情報
柏中吹奏楽部はライラック祭りにでます(大通公園 5/26.27)
山鼻小学校は運動会と重なってしまいました・・・

■スターウォーズの楽譜は世の中に種類がありすぎて困る!

■地元スポンサーのご紹介
by ヤマ☆ハニィ〜ズ
(協力:ヒューマンアカデミー札幌校の皆さん)



以下の曲を番組でおかけしました。
 (大変残念ながら、著作権の関係でこのウェブには
 載せられませんのでご了承ください。
 ぜひ、ラジオの本放送でお楽しみください)

1曲目「フェスティバルバリエーションズ」(CTスミス)
2曲目「音楽祭のプレリュード」(Aリード)4’34”
 05年9月に亡くなったAリードの57年の曲
3曲目「スターウォーズ」2’31”
 シエナ版ではなくGリチャーズのブラス版で
 シエナでもSW組曲やるそうなので比べてみる???
4曲目「高度な技術への指標」3’47”
 74年の吹奏楽コンクールの課題曲
 ポップス系の課題曲の先駆けとなった
posted by やまてん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオスクールバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ラジオ木になる話/第八回目(2007年4月19日)

ラジオ木になる話/第八回目はficoさん、Nicoleさんをパーソナリティにお送りします。



■季節のはなし
 九州で雪?
 北海道の桜(エゾヤマザクラは豪華!)
 タイヤは取り替えました?
 タクシーって履きつぶしなんですって?

■今日の木は「うもれ木」
 実は・・ 本当に埋もれている木なんです!
 タモの埋もれ木で作品を作りました(fico)
 日本工芸大賞を受賞してしまいました〜ぴかぴか(新しい)

 『第47回(札幌35回展)伝統工芸新作展』
 5月1日(火)〜7日(月)三越札幌店10階です。
 入場無料です。
 会期中10・9階あたりに出没してます。(fico目)
 ficoは5月5日午後3時から10階で自作解説いたします。
 
 さらに、同時期に三越9階美術ギャラリーで
 『札幌三越75周年記念 伝統工芸 
 北海道研究会会員75新作展』も開催されます。
 こちらも入場無料です。 

 
■4月も3週目、新入社員の方々はどうですか?
 ficoとnicoleの新人だったころ・・・(失敗談あせあせ(飛び散る汗)
 
■旬の食材〜山菜が旨いころになりました。
 ギョウジャニンニクの醤油漬けと鹿、子牛も合います。
 ローストビーフと山わさび・・・
 (協力:電車通りのフレンチ、かやの茶屋さん)

■地元スポンサーさんの紹介
 by ヤマ☆ハニィ〜ズ
 (協力:ヒューマンアカデミー札幌校)
posted by やまてん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になるはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ラジオなかぱ/第八回目(2007年4月12日)

こんばんは、ラジオなかぱの石川です。
4月12日はゲストにエッセイストの村田静穂さんを迎え、音響担当米子さん、CMアナウンスはヒューマンアカデミー札幌校の原さん・平嶋さん。そして、私。以上5人でお送りしました。

<村田さんの作品です>
yonin200.jpg

この番組は住民参加番組を目指しているので、最初に中島公園に詳しいラジオネーム、カラスさんの投稿を読ませてもらいました。内容は「中島公園に出没するアライグマの調査の為、深夜に双眼鏡とカメラをもって岸辺を観察していたら、デバガメさんにお仲間と間違われた」というユーモラスな思い出話です。

ゲストの村田さんは、ムクドリの巣を見つけると「中島公園でムクドリの赤ちゃん誕生ですよ〜!」とスラスラとパソコンで絵を描いてメールで送ってくれるような、フットワークの軽い人です。絵も文章もスラスラとかき、苦労を感じさせません。

道新の取材を受けた村田さんは、締めくくりに次のように話していました。「(前略)『60歳を過ぎてから、こんな楽しい趣味に出会えた。パソコンはいろいろな機能をもつので、高齢者もさまざまな楽しみ方ができる道具です』と語る。約30点の作品を収めた「パソコン絵日記」はA5判40ページで1,470円。800部製作した。希望者は新風舎、電話03-3568-4946へ。(北海道新聞3月1日夕刊)」

<村田さんの作品です>
murata320.jpg

yoneko320.jpg

長い冬が終わり、中島公園にも春が訪れました。菖蒲池の氷が融け、鴨などの水鳥が戻りました。 幌平橋駅前の広場にクロッカスが咲きました。待ちに待った春が中島公園にもやってきたのです。4月14日にはフリーマーケットが再開されます。下旬から5月上旬にかけて、ボート乗場、日本庭園、テニスコートなどが次々とオープンします。桜が咲き園芸市が開かれ、中島公園も春全開となります。







posted by やまてん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオなかぱ/第八回目CM(2007年4月12日)

■地元スポンサーさんの紹介
by ヤマ☆ハニィ〜ズ
(協力:ヒューマンアカデミー札幌校)

posted by やまてん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

森と人のラジオ/第八回目(2007年4月5日)

森と人のラジオ/第八回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、成田さんをパーソナリティにお送りしました。

DSCF0018.jpg



■シラカンバ樹液観察会のお知らせ
 日時 2007年4月15日(日)
 集合場所:中央区界川4丁目、旭山記念公園、森の家
 受付開始:午前9時30分から
 観察会 :午前10時〜12時30分頃まで
 参加費 :300円/人(保険代金、飲み物代金)
 お問い合わせ、申し込み先など、詳しい案内は
 画像をクリックしてください
H19shirakaba.jpg

■ブログを通して広がる輪
 初めて会う時は緊張する
 イメージと同じ人、違う人
 皆川さんのブログ http://guitarbird9.naturum.ne.jp/

■菊池先生のニュージーランドのお話
 日本人との国民性の違い
 ドアは? 横断歩道は?

■ルリビタキの話
 昨年より15日早い

posted by やまてん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森と人のラジオ/第八回目CM(2007年4月5日)

■ 地元スポンサーさんのご紹介
 by ヤマ☆ハニィ〜ズ
 (協力:ヒューマンアカデミー札幌校)

posted by やまてん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ラジオ西線・伏見/第五回目(2007年3月29日)

cast070329.jpg



(1)オープニング
山鼻地域のインターネットサイト「山鼻.info(ヤマハナ・ドット・インフォ)」が、3月1日に開設1周年、及び年間訪問者数5000人を達成しました。これらを記念し、今回の放送は「ラジ西プレミアム」と称して、普段とはちょっと違った趣向でお送り致しました。

地域の話題 「伏見中学校新校舎竣工」
3月10日、地域住民を対象に内覧会が開かれました。外観、吹き抜けなど、旧校舎の面影を残した部分もありましたが、バリアフリー化やシックハウス対策など、これからの時代に対応すべき部分はしっかりリニューアルされていました。新校舎は今春より使用開始予定です。

(2)トークショー第1部
我らがスイッチマン・米子将晴くんの素顔に迫る!
まさはる君は子供の頃からサッカーと野球、そして銭湯「喜久の湯」をこよなく愛する生粋の山鼻っ子。そんな彼も3月27日、ついに20歳になりました!

masaharu.jpg

2つのプレゼント…1つは「シャモニー」さん特製バースデイケーキ。もう1つはまさはる君お気に入りの曲を。プレゼンターとしてクラタメさんもご登場(!?)

masaharu.jpg

(3)トークショー第2部
まさはる君と山鼻地域活動のかかわり
12歳(中学1年)で「山鼻新聞」創刊に携わりました。まわりは両親よりも年上の大人ばかり。しかし、まさはる君は持ち前の「守備範囲の広さ」を生かして活躍していました。
ここで、スタジオ内の他の3人から一斉に、とある質問が飛び出しましたが、それに対してまさはる君から衝撃的な答えが…!!

(4)アトラクション「クイズ・やまはなドン!」
いつもCMを読んで下さる、ヒューマンアカデミー札幌校のお2人さんに、山鼻に関するクイズを3問出題。問題は山鼻の歴史、地理、市電に関するもの。残念ながら合格点にあと一歩及ばず、TAKの口から告げられた衝撃の事実「皆さんの愛称は”ヤマ★ハニィ〜ズ”に決まりました!!」

(5)山鼻.infoが描く夢
これまではサイトの管理のほか、話題集めや取材、撮影その他を全て私(TAK)1人でやってきましたが、「やまてん」や「山鼻新聞」と同様に、「山鼻.info」もまた、山鼻に暮らす方々や、今は住んでいなくても心のどこかに「山鼻」を抱き続けている方々も含め、みんなのものであるべきと思っております。みんなの手でこのサイトを作り、やがては人と人とを結びつけ、元気な地域をつくる一環を担えるようなサイトにしたい、という夢があります。

(6)エンディング
「山鼻新聞2007年春号」が完成しました! これまで通り山鼻・曙地区の各世帯に配布するほか、今回は幌西地区の一部世帯へも試験的に配布する予定です。
4月8日は統一地方選挙。曙地区の一部の方々は投票所が変更になっております。「米子将晴、20歳。投票行きます!!」

posted by やまてん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ西線・伏見/第五回目CM(2007年3月29日)

■地元スポンサーさんのご紹介
by ヤマ☆ハニィ〜ズのみなさん
(協力:ヒューマンアカデミー札幌校)

posted by やまてん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

アートなラジオ/第六回目(2007/3/22)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第六回目をお送りします。

DSCF0055.jpg



「学芸員言いたい放題〜!」
ゲスト:北海道立近代美術館 学芸員 いまいりえこさん

■山鼻、曙とのつながり
・あけぼの美術企画のアドバイザーほか、あけぼの開明舎でもいろいろ活動してます。
・「森海魚(しんかいぎょ)」プロジェクト
・プラハプロジェクト
・若いアーティストの活動スタイル(今と昔)
・こどものときの「ねえ、面白いから見て!見て!」と放浪癖が仕事になってしまった。(笑)

■スイスのおみやげ〜COOPなんですけど。
・ヨーロッパアート、列車旅行の旅

■北海道に来て、3年半
・砂澤ビッキさんの話
・「道東へ行け!〜熊にあった話」
・「4月からは芸術の森に戻ります〜、声をかけてくださいね」



posted by やまてん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートなラジオ/第六回目CM(2007/3/22)

■地元スポンサーさんのご紹介

協力:ヒューマンアカデミー札幌のみなさん(ヤマ、ハニィ〜ズ)

posted by やまてん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ラジオまちづくり&校歌/第五回目その1(2007/3/15)

ラジオまちづくり&校歌/第五回目
永喜多宗雄さん(むねちゃん)、朽木尚明さん(なおちゃん)をパーソナリティにお送りします。

ゲスト
   プロピアニスト    岡本 恵里さん
   NHKアナウンサー  村上 里和さん

DSCF0045.jpg

今回は記念すべき第50回目の放送です。
・一周年記念特別番組;市電貸切 生中継はいかが?
 (5月31日予定)

・今夜の話題
 親子で楽しむおはなしとピアノコンサート
 スペシャルゲストとのたのしいおしゃべりと名曲を
  プロピアニスト    岡本 恵里さん
  NHKアナウンサー  村上 里和さん
   自己紹介   プロローグ朗読から         
   イベント内容 
   二人のいきさつ


posted by やまてん at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオまちづくり&校歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオまちづくり&校歌/第五回目その2(2007/3/15)

ラジオまちづくり&校歌/第五回目後半

■ゲストとのおしゃべりタイム
 向こう3軒両隣;「人と人がつながると まちになる」
 「やまてん」のモットー
 あけぼの開明舎便り
 (札幌ハーモニーオーケストラ第四回定期演奏会)
 
■NHKにものも〜す。
  ノルディックスキー大会の中継不足
  (ドームでの開会式・競技の中継)
  アメリカ大リーグ野球偏重?
  まだまだ ものも〜す。




DSCF0047.jpg

今回はオープニング、エンディングナレーションも
村上さんにやってもらいました♪
posted by やまてん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオまちづくり&校歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

